--年--月--日 (--) | Edit |
2012年01月30日 (月) | Edit |
先週の初めから小学校近辺で不審者の情報があり、
現在厳戒態勢ってかんじです。

今までも小学生が車で後をつけられた、とか
中学生が後ろから頭を叩かれた、というようなことは市内でもあったのですが

今回は刃物(らしきもの)を持った男が3日連続で通学路で目撃されており、
変質者というよりはもろに不審者。

先週の後半からは
登校は1班(通常も集団登校)に1人程度、保護者が付き添い。

下校も5時間目で終わる学年、6時間目の学年とわけて
下校班で帰ってくるようになり、
途中までは先生付きで以降は保護者がお迎えに出るようになりました。

今までも敬老会の方が登下校時には見守りに立っていてくださる地域でしたが、
今はパトカーも出てたり、校門の近くには警察官の姿も。

さすがにこの状態では不審者も出ないと思いますが(;^ω^)
いつまでこれが続けられるか?

つかまるならともかく…見守りが減ったらまた危険なのか?と考えると
今後不審者が出なくても、いつやめていいのか考えちゃいますね。

小学生は勝手に行って帰ってくるもの、になっていたので、
朝ほんのちょっとだけど(うちなんかかなり近いほう)送っていくのって意外と面倒(´-∀-`;)

登校班の付き添いをして帰ってまーの用意をして幼稚園に送って、とやると
もう1日の仕事が終わった気持ちでお茶飲んじゃうよ。

うちはだんなはもう出ちゃってるし、他に誰もいないときだけ
まーにテレビを見て一人で留守番してもらって出ることにしてもらいました。
(往復でも15分程度)

うちのマンションでもほとんどが仕事をしていたり、下の子がいたり。
パパが朝に居て下の子を見てくれたりするのもなかなかむずかしい。

そして帰宅後の習い事も今は送り迎えつき。

金曜日は保護者会があったので今までなら先に帰らせて、
プールの準備をさせて1人で行かせるところだけど、
今回は別の日に振り替えにして行き帰りともに自転車で並んで行きました。

うーん、自立とも程遠いし、しょうがないとはいえ、なんだかな。

お友達の家の行き来も送るのか?
しばらくなしになるのか。

これが長期間になるとやっぱり息切れしてくるんだろうな。

本当に事件があったりしたら、そして犯人が捕まらなかったりしたら
地域の人や保護者、子供たちのストレスは計り知れないだろうと思います。

早くつかまってくれるといいんだけど。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ













関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

