--年--月--日 (--) | Edit |
2012年02月07日 (火) | Edit |
今日の夜、歯磨きの仕上げをしているときに
まーが下の前歯が痛いというので触ってみたら、なんとぐらぐら。

やっちまったか?!(ll゚д゚ll)

…実はこの歯、2ヶ月前にぶつけているのです。

その理由がお茶碗にぶつけたというのが、なんとも。
どんだけ前のめりに食べたのか…。

11月の末だったか、夕食時にぶつけたらしく、
しかしそのときは別に痛いとも言ってなかったのですが。

次の日に歯が痛いといわれて、みてみたら確かにその歯だけちょっとぐらついてる?

翌日に歯医者さんにかかったときには、
前日ほどは揺れず、触ると痛いけど触らなければ痛くない状態に。

先生に見てもらって、一応レントゲンも撮ってもらいました。

診断は

確かにちょっと揺れてるけど、落ち着いてくるかな~?
それともこれをきっかけに抜けちゃうかな?

というもの。

抜け替りにはちょっと早めなので出来ればもうちょっと後だといいね、という感じ。

確かに左下のAといわれる歯なので一番最初に抜け替わってもおかしくないのですが、ちょっと早いかなという印象。
もう同じクラスの子で抜け替わっている子もいるけどね。

2歳あたりの頃に比べてだいぶ歯の重なりは減ったかんじがありますが、
まだまだあごが成長してくれた後がよかったのにな~。

和ですら、前歯が大きすぎて歯並びが心配だというのに、
この人の歯並びはどうなってしまうのやら。

この診察のあと、前歯の揺れはちょっとおさまってきて、
特に痛がることもなかったのですが。

今日みたら、確実に揺れが大きくなってる(ノ)゚Д゚(ヽ)

食べるときに痛いとかはないのでこのままそーっとしておいていいのかな。


和の下の歯が抜けたのはたぶん年長さんの10月。

歯が抜けた初めての歯抜け

怖がりの和ですから、ぐらぐらしてから抜けるまで、案の定、大騒ぎでした(;^ω^)

あんまりぐらぐら過ぎて糸もひっかけられず、結局私が指で倒して抜けたんだったか?
だんなと二人がかりで一大イベントでした。

さすがにその後は和も慣れて、
自分でぐらぐらさせて抜けるのが一番楽だとわかったので、特に騒ぐこともなくなりましたが。

まーも初めての歯抜けの日が、そろそろ来るのかな~。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ















関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

