--年--月--日 (--) | Edit |
2012年02月09日 (木) | Edit |
最近の和、相変わらずプチ反抗期です(´-∀-`;)

とにかくいうことは聞かないし、なにもかも後回しにするだらけっぷり。
宿題をやらずに夕食後にばたばたするのもいつものこと。
何かいうと必ず「待って~」と返ってきます。

まぁ、3年生というのはそういうものらしいので、
最近はあまり怒らないようにしようと思ってはいます。

だらけるのも3年生の特徴なんだよね。

やりたがって知りたがって、でも人を頼りたがってだらけたがる
ちゃんと3年生なんだな、和(;^ω^)

確か4月に聞いた気がすると思いましたが、ちゃんと書いてありました→こちら

4時に帰ってきてから8時まで宿題やりなさいって言い続けるのもさすがにいやになるので、
もうある程度本人にまかせるようにしています。

こっちもまーとの兼ね合いで先に○○を済ませて欲しい、とかの都合を押しつけてるわけだし。

最後に「間に合わない~」ってかんしゃくを起こさなくなったので、
ゲームをする時間がなくなるのも本人が納得するなら別にいいわけだし。
以前は自分で遅くなったのにゲームはやりたかった~と怒っていたからね(*`З´*)

口うるさいと、反発したり、逆に何を言っても聞き流すようになったり。

自分もいやだし和も聞いてないのになんでこんなに怒ってるんだ?って思っていたので、
無駄に怒らなくて楽になったわ~。

しかし問題はまだ一人寝が出来ないこと。

ずっと寝つきが悪くて眠れない~と泣いていたので、
最近は寝る時間を9時から9時半に遅らせました。

生活リズムとしては8時半までにすべてを終わらせたら8時半から20分間のDSタイム。
それからは本を読んだりまんがを書いたりして9時半に布団へ。

まーはその前、早いと8時前にリビング隣の和室に敷いただんなの布団で沈没したり、
私と先に寝室に行って寝たりしています。
9時半まではまーは保たないからね。

その後和が一人で寝室に行って寝てくれればいいのですが、
世界の終末説を聞いてから寝る前はナーバスなので、ちょっとだけ付き合っておしゃべり。

まーがいるから一人じゃないじゃん、というのですが、
まーは寝ちゃってるから余計に寂しいらしい(;^ω^)

10分くらいしたら和が寝てなくても私はリビングへ戻ります(一緒に沈没しなければね)。
時々、眠れない~ってもう一度呼ばれることも。

学校のことを聞いたりも出来るし、別にいいっちゃいいんですが…。…いいのかな~?

おやすみ~って一人で(兄弟で)寝室に行く日はいつくるんだろ。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ







関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

