--年--月--日 (--) | Edit |
2012年02月20日 (月) | Edit |
昨日の夜に耳が痛くなって大変だったまーですが、
とりあえず使った解熱鎮痛の座薬が効いたらしくなんとか朝まで眠ることが出来ました。

しかし朝になって発熱。
耳もまだ痛いというし、なによりぐったりしてます。

38.2度ってこの前のインフルより出てますがな(;^ω^)

7時過ぎに再び座薬を使うと、
あまり熱は下がらないもののちょっと元気になりました。

耳はもう痛くなくなった、とのことで
和が登校するまでおしゃべりしたり、おもちゃで遊んだり。
この間にご飯を食べさせたかったけど、食欲はまだないようです。

和を送り出して、朝一で耳鼻科へ。

去年は大騒ぎだった耳鼻科ですが
(待ってる間中イヤだな~と半泣き、鼻を吸われると大泣きで再び鼻水ずるずる。何のために行ったのか、という状態だった)

今日は待ってる間も楽しげにキッズスペースのおもちゃで遊び、
診察も一人で座って泣きもせず鼻も耳も見せて、
最後の吸入にいたっては楽しい~とまで。
ここの吸入はウルトラマンのソフビで遊びながら出来るんだけどね

中耳炎がひとつまーを大人にしたのでしょうか…スバラスィ(;´Д`)

診察の結果は左の鼓膜が真っ赤とのことで、中程度の中耳炎。

ここまできちゃうともう痛みのピークは過ぎているとのことで
実際特に痛がる様子もありませんでした。

と、いうことは自然に鼓膜に穴が開いてるってことなのかな?
耳垂れとかはないんだけど。聞きそびれた~。

中耳炎で痛みが出た場合はやはり手持ちの解熱剤を使うのがいいそうです。

中耳炎は和はやってないので、今回初めてなんですが、
とにかく急速に進むのと、痛みの強さにびっくりしました。

吐くほど痛いって、そうとうだよね><

昼ごはんを食べた後は、2時間以上昼寝。
お薬で眠くなるって言ってたしね。

一時37度まで下がりましたが、夕方もう少し上がって37.7度。
それでも夕飯も食べれて、機嫌も悪くないので一安心です。

明日お休みしてゆっくりすれば、あさってには登園出来る、かな?


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
















関連記事
コメント
この記事へのコメント
わ~次は中耳炎なの・・・みわさんも大変だね。
何よりまーくんが可哀想。
うちの子2歳の時に軽い中耳炎になった事あるけど、
そんなに痛がらなかったから記事読んでびっくりした。
そんなに痛いんだね。
うちの子すっきり治るまでに1ヶ月もかかったよ。
お大事にしてね。
2012/02/20(Mon) 23:14 | URL  | さちまま #-[ 編集]
こんばんは。
中耳炎、うちの子もなったことありますが、
急にすごく痛がって泣いて、大変でした。
その時は、すぐに耳鼻科で鼓膜切開をして
膿を出してもらったっけなぁ。

まーくん、長い夜だったことでしょうね。
よく頑張りました!(涙)
はやく回復して 元気に登園できますように♪
お大事に~。


2012/02/20(Mon) 23:29 | URL  | むーママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
この冬は病気続きです~。・゚・(ノД`)・゚・。
せっかくインフルが軽かったのに、2次感染のほうがこんなに酷いとは…。

中耳炎って治りきるまでにそんなにかかるの~??

3月末にプールの春短期を申し込んでいるのですが、
もしかして行けなかったりするのかしら。
週末にまた耳鼻科にかかるので今度はしっかり聞いてきます。






2012/02/21(Tue) 10:09 | URL  | みわさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
中耳炎って本当に急なんですね。

昼間だったら鼓膜切開して(これも怖いけど)
すぐに楽にしてあげられたのに一晩かわいそうでした。

次の日、別人のように進んで耳鼻科に行ったので
本当につらかったのでしょうね…。・゚・(ノД`)・゚・。

コメントありがとうございました♪





2012/02/21(Tue) 10:16 | URL  | みわさん #-[ 編集]
中耳炎って大変なんですね。

うちは2人とも中耳炎になったことがないんで知らなかったi-183
一晩中痛いって泣かれても何も出来ないなんで辛いですね。

鼓膜に穴があくとか膿を出すとか聞いただけで
鳥肌が立ちます。

でも子供ってどうして病院がやっていない時間に熱出したり怪我したりするんでしょうね。
すぐに病院に行けなくていつも困る・・・i-202

まーくん、早く元気になってねi-175
お大事にi-179
2012/02/23(Thu) 11:14 | URL  | ひなひか #-[ 編集]
Re: タイトルなし
うちも初めてでびっくりしました。
もうちょっと予兆があるかと思っていたのに突然痛がるものなんですね。

子供の病気っていつも夜とか休日ですよね。
本当に困ります(*´-д-)フゥ-3

ちび怪獣くんも早くよくなるといいですね。



2012/02/23(Thu) 13:12 | URL  | みわさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

