--年--月--日 (--) | Edit |
2012年02月28日 (火) | Edit |
和の小学校ではこの金曜日に6年生を送る会が行われるようです。

3年生は国語の教科書でやった「モチモチの木」の劇をやるそうで
台本に仕立てられたお話を毎日練習する宿題(音読のかわり)が出ています。

3年生全員でやる劇なので、
和のセリフは医者様の「もう大丈夫じゃよ、安心せい」の一言。

でも始めから終わりまで毎日暗唱しています。

まーの劇を見たのは本番1回きりですが、
和の劇は見ないうちにすっかり覚えてしまったよ(;^ω^)

モチモチの木は、
怖がりで夜一人で雪隠(雪隠って今でも教えるんだね~)に行けない男の子が、
ある夜じい様の急病に一人で医者を呼びに行く話。

勇気を出して行った夜、伝説のモチモチの木が光っている姿を見ることが出来た、と、
まぁだいぶ違う気もするけどこんな感じの話です。

なので舞台では黒い服にカラー軍手でモチモチの木の光を表現するらしく
黒の上下を持ってくるように言われました。

上も下も幸い黒のトレーナーとズボンがあったのでいいのですが。

衣装として学校に置いておかれると大変に困る

和のズボンは今、3本を着まわしているのです…。

膝丈のズボンはジーパン生地のも裏付いて冬用といえるのもあるのですが、
今年はさすがに寒く、丈の短いのはちょっとね~。

持っている長いズボンは生地的には3シーズン用、けっして暖かくはのいのですが
ともかく足まで隠れるほうがましかと。

和のズボンは今140サイズ。

このサイズになると130以下によくあった
ウエストにゴム部があって前ホックかジッパーつきというのが激減!

ウエストのゴムはなくなり前はボタン、と大人のジーンズとおんなじ仕様に。

そうでなければウエスト総ゴムだけど前のボタンは飾りでジッパーもなしというタイプ。
これじゃトイレでおしり丸出しになっちゃうので却下 です。

しかもゴムなしだと140じゃ入らないので150センチ、
でもすそはずるずる、ウエストもゆるゆる。

ベルトで調節したら、きっとトイレに間に合わないだろうことは明らか。

なんとも難しいのです(´-∀-`;)

本番まであと3日。
早くズボン返ってきて~~(*」>д<)」



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ









関連記事
コメント
この記事へのコメント
同じ状況です!!
ちょうど、難しい年齢ですよね
ズボンのサイズ!!

ウエスト調節付きを探すのですが、
お値段的にも、そういったものはお高くて・・・

うちは、すぐに膝が破けてしまうので・・・
安いズボンでいいんですけど~~~って
思いながらいつも探しています



2012/03/02(Fri) 07:52 | URL  | pirokokko #-[ 編集]
Re: 同じ状況です!!
そうなんですよね!

ウエストと丈のバランスが丁度にならないんです。

長持ちはしないのでお高いのはちょっと、と思うと、
なかなか見つかりません。・゚・(ノД`)・゚・。

早く暖かくなって膝丈にしたいです。
2012/03/02(Fri) 16:17 | URL  | みわさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

