--年--月--日 (--) | Edit |
2012年03月06日 (火) | Edit |
今日は3年生最後の保護者会でした。

授業参観は総合。

今年の総合学習は所沢市についての勉強をしていたそうで、
今回は自分たちの学校の歴史、今と昔についてでした。

遊びや給食の今と昔の比較や
学校が建つ前はどうだったのか、校舎の移り変わりなど。

昔の教科書や新聞を調べたり、アンケートをとったりしたそうで、
グループでの発表も壁新聞にグラフがあったり、
今年1年で成長したな~というかんじです。

たしかに3年生の終わりの時点でこれだと、
1年生の夏休みの自由研究で壁新聞を作らせるとかとうてい無理な話だ(;^ω^)

和は小学校が出来る前を調べたグループでした。

一番最初の発表なので、緊張はするけど、時間的には一番余裕。
最後のほうは授業時間を過ぎて駆け足でしたからね~。

所沢は一面の米軍基地だったそうで。

私は嫁に来ている身なので、昔のこととかあんまり知らないのですよ。

米軍基地全面返還運動は市民の悲願、みたいなのを聞いても
へ~、そ~だったんだ~みたいな。

日本で初めて飛んだ飛行機はアンリファルマン機とか、
こういうことを習うのって所沢っ子だな~というかんじ。
所沢は初めて飛行機が飛んだ場所(所沢飛行場)があったのです。

原町っ子の私が無線塔について知ってるのと同じようなことかな?昔関東大震災を知らせたとか。

授業についてではいつから低学年の理科、社会が生活科になったとか、
土曜日の授業がなくなったとか。

あとはクラブ活動の歴史(昔どんなクラブがあったか、とか)にしても
児童の多かった年代には今の3倍のクラブがあったりして。

いろいろ勉強になりました。

国語の授業とか聞いてるよりずーっとおもしろかったです♪

3年生ももう少し、
もうすぐ小学校も折り返し地点だな~。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

















関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

