--年--月--日 (--) | Edit |
2012年03月15日 (木) | Edit |
昨日は夕方に三陸沖、夜に千葉と大きな地震がまたもや続けさまにおきました。
皆さんのところは被害はなかったでしょうか?

夕方の地震はすごく久しぶりにだんなのパソコンに緊急地震速報が鳴りました。
(夜の千葉沖はここも揺れたけど緊急地震速報は鳴らなかった)

慌てて見に行ったら予想がマグニチュード7.0になっていて、
すぐにNHKにしたかったのに丁度ウルトラマン列伝の時間。

まーはテーブルの下にもぐっていても目はテレビに釘づけなので替えさせてくれません。
無理やりNHKにしたら大泣き。・゚・(ノД`)・゚・。

こういうときに納得出来るのはいつごろかな~ε-(‐ω‐;)
もちろん録画してますのよ



さて。

まーの幼稚園はあと残すところ終業式のみ。

数日前から粘土や絵の具などちょっとずついろんな用品を持って帰って来ています。
その中にはお絵かき帳も。

このお絵かき帳は、なにか課題があって描く場合もあれば
(母の日の前にお母さんの顔、とか)
空き時間に好きに描いたりもします。

いっぱい描く子は1年で何冊も使いますが、
去年のまーはお絵かき嫌い。

去年の年度末に今年分を注文しようとしたら、
まだまだあるから大丈夫です!と、いわれたほど何も描いていませんでした。

今年は後半お絵かき好きになったので
さすがに全部使い切ってました(2年越しだし)。

ゼロとセブンゼロとセブン

ウルトラマンサーガウルトラマンサーガ

フォーゼとメテオフォーゼとメテオ

宇宙、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!宇宙、来たー!!

一番下はセリフ付き「宇宙、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!」
字が書けるようになるとだんだんセリフや説明文が入って面白いんだよね。


先日まーがくれた手紙。

お手紙

上は判読不能だけど、たぶん、まま大好きだよずっと、かな?
いつも、が混じっちゃったかんじですか。

最初はちゃんと本を見ながら書いてましたが、
最近は見ないで書くので、
だんだん鏡文字が増えてきましたアチャー(´・ω・`)



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ







関連記事
コメント
この記事へのコメント
余震
大きな地震がまた・・・余震だって言われても大きすぎて何だかピンときません。
次は関東か・・・とビクビクしているわりに何の準備もできてなくて・・・早くしなくちゃと気持ちだけが焦っています。

子ども番組中の地震・・・データ放送に切り替えてます
どちらも気になるし・・・
あとは、携帯のワンセグで私一人地震速報観たりしています。
子どもは地震に対する危機感全くないんです
もっと話して聞かせていかないとと思ってます。

だって・・・地震が起きた時、必ず私と一緒にいるとは限らないものね。いつもママが守ってあげられるとは限らない・・・そう考えるとお互い辛いですね。
2012/03/17(Sat) 09:13 | URL  | pirokokko #-[ 編集]
Re: 余震
余震の余震を心配するような地震でしたね。
一向におさまるどころかドミノ倒しのよう。

持ち出し袋に入れるものもちゃんと揃えていつでももてるようにしないと、と
思いつつもあっちにちょっと、こっちにちょっと状態。

子供はたしかに危機感はないんでしょうね。

去年、震災直後は余震のたびに反射的にテーブルに潜ってましたが、
今回は言わないと思いつきもしなかったみたい。

ちゃんと話していかないと、ですね。


2012/03/17(Sat) 10:04 | URL  | みわさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
昨日は夕方に三陸沖、夜に千葉と大きな地震がまたもや続けさまにおきました。皆さんのところは被害はなかったでしょうか?夕方の地震はすごく久しぶりにだんなのパソコンに緊急地震速報が鳴りました。(夜の千葉沖はここも揺れたけど緊急地震速報は鳴らなかった)慌てて見...
2012/03/18(Sun) 05:37:12 |  まとめwoネタ速suru

