--年--月--日 (--) | Edit |
2012年04月13日 (金) | Edit |
昨日はまーのスイミング2回目。

本来ならまーは幼稚園から直接向かうのですが
まだ幼稚園は午前保育なのでお昼を食べてから出かけていきます。

そして和もクラブのある日で本来なら6時間なのですが、
まだ始まったばかりでクラブはなく5時間。
私たちがいないときに帰ってくることになります。

震災の後から、一応家の鍵はランドセルに入れて持ち歩いていますが、
学校に忘れてきたり、お友達の家に行くときに付け替えてそのままだったり…。

どうにも頼りないので
あまり和の帰宅に留守にすることはありませんでした。

それでもさすがに4年生だしね~。

今回はちゃんと前の日に言って、鍵も確認し、
家で宿題をしてからゲームをして待っているか、
お友達の家に遊びに行くなら紙に名前を書いて行くように伝言メモを残しました。

マモリーノと持っていくお菓子もだして。

前日には家でゲームしてると言っていたけど、
当日急に遊ぶ約束するかもしれないしね。

そして私たちがプールから帰ってくると、
いつも通路に置いてあるスケーターがありません。

遊びに行ったのかな?

と、思ってカギを差し込むと…
かかってないし(;゚;д;゚;)!!

ソファーには中を撒き散らしたランドセル。
机の上にはやりかけの宿題。

かろうじて書いてある友達の名前。

遊ぶ約束をせずに帰ってきて宿題をやっていたら、
お友達から電話が来てよろこんで飛び出して行った図


そしてランドセルの下に帰ってきたときに使った家の鍵が放り出してあります。
かけてないばかりか持ってもいってないのか。
伝言メモにもカギかけてって書いてあるのに~(*`益´*)

帰ってから言い聞かせましたがまったく反省していない様子だったので、
今朝だんなに言いつけた(っていうのもなんだが、そんな感じになっちゃた)ところ
がっちり怒られ朝からしょんぼり(´・ω・`)でした。

一人の時に帰ってきて、出かけて行くというのが実は初めてだしね。
ともかく経験値が足りないので多少のミスは仕方がない。

今回はカギの開いていた時間は20分もなかったし(マンションだしね)
次はさすがに忘れないでしょう、きっと。

って、こういうの共働きなら1年生で済ませることだけどね(´-∀-`;)

クラブ活動は月2回なので、今後はもっとあるしね。

毎週クラブがあると思ったらそうではなかったのね。
和が友達と家で遊びたいなら、別の曜日にしたほうがいいのか、
経験を積むならこのほうがいいのか。

まーもお友達に慣れてきたら変えないほうがいいだろうしな~。

そして忘れ物大王は4年生になっても相変わらずで、
始業式にもらってきた提出書類をその夜に私が書き(その場でやらないと忘れるからね)提出するように渡したのに、出し忘れて2日も持ち歩いた和。

昨日、それを見つけて何で出してないの?と聞いたところ、
号泣Σ(=Д=ノ)ノナンデ!!

提出期限は今日だったので別に遅れたわけじゃないんですが、
折角ママが1番に書いてくれたのに出し忘れた自分が悔しかったそうです。

それなら、帰りに連絡帳に明日の持ちもの「提出書類」と書いた時点で
今自分が持っていることに気づいて欲しいところですが(´-∀-`;)

それでも泣きながら自分からメモ用紙をとってきて、
書類を提出すること、と書いて、連絡袋の表に貼ってました。

ちょっとだけ成長したかな…?



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


と、言っていたら
さっきシャツを前後ろに着ていたことが判明!

朝からずっと?
いや、体育があったというからそのときか?

「体育1時間目だけど」

1日中前後ろで本人も友達もだれも気がつかないって…どうなん?
















関連記事
コメント
この記事へのコメント
にゃははは( ̄▽ ̄)
スマン、
っぃ爆笑してしまったょ(^^;)


がんばれ 和くん♪
2012/04/13(Fri) 19:01 | URL  | めぐろみ #-[ 編集]
Re: にゃははは( ̄▽ ̄)
すでにまーの方がしっかりしています(*´-д-)フゥ-3

友達ママ、長男君が中学生になったのですが、
心配で思わず毎朝途中までこっそり後をつけているとか。

未来の自分を見ているよう…。


2012/04/13(Fri) 19:43 | URL  | みわさん #-[ 編集]
うっかりくんかな?
鍵をかけ忘れるのはちょっと勘弁して欲しいですね。

提出物などやることはやっぱり書いておくのが1番。

悔しくて泣いてしまったんだから、ちゃんと出来るようになりますよ。
成長していると思います。
2012/04/14(Sat) 20:44 | URL  | ひなひか #-[ 編集]
Re: うっかりくんかな?
とにかく鍵は習慣になってくれないと困るので
口うるさく言っていこうと思います。

本当に成長してくれる事を願いますよ(*´-д-)フゥ-3

2012/04/16(Mon) 16:09 | URL  | みわさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

