--年--月--日 (--) | Edit |
2012年04月19日 (木) | Edit |
昨日は幼稚園と小学校の懇談会のダブルヘッダー。

幼稚園は2時半からの始まりで、1年間の行事のお手伝い係りを決めます。

今回は他の学校でもかぶっていたらしく
遅れてくる人もいれば私のように途中で抜ける人も。

年長さんにもなると
過去本部を2年やってもうお手伝い係りを免除になっている人、
今年、本部をやっている人、
卒園実行委員の人などで免除者が多く、
23人中8人が免除になってどの係りもなかなかぎりぎりの人数です。

希望が重なったりはするものの、
みんなそれなりに慣れたものでそこそこで変更したり。
とにかく人数が少ないので20分足らずで決まりました。

私は3年連続で夏祭り係り。

前日の準備と当日の駐輪係りや見回りなど。
夏祭りの後片付けで遅くなっちゃうけど、
夕方からだから延期になっても運動会よりは楽だしね~。

で、係りが決まったらソッコー小学校へ向かいます。

今回は学年の初めということで授業参観はなしで懇談会のみ。

小学校の係りも2年生のときにこなしているので
今回絶対に行かねば!ということもないのですが、
新人(2年目だけど)先生の様子なんかも気になるし。

小学校は幼稚園よりも他の保護者と会う機会がすごく少ないので
ここで自己紹介を聞いておかないとまったく判らず、なんてことにもなっちゃうし。
今年のクラスは結構知ってる人がいてよかった~ε-d(-∀-` )フィ~

今回の役員決めはPTAではなくクラス委員。
各クラス学級委員2名と広報委員1名を決めます。

4年生ともなると後がないので立候補ですんなり決まりました。
高学年になる前に済ませたいって感じですか。

逆に6年生あたりになるともうやれる人はすべてやってしまっていて、
来てない人がくじで当たったりしてモメる(でも否応なし)らしいですが。

あとは先生からクラスの様子や注意点など。

今年からクラブ活動が始まったり、
音楽の他にも算数や書写などが担任以外の先生に教わるようになります。

算数は少人数指導になるとのことで、
今はまだ全員で2人の先生に教わっているそうですが、
いずれは理解度に合わせて2クラスになるんだそうです。

こういうの私たちが子供の頃にはなかったな~。

そして子供たちの様子。

4年生という事でそろそろ思春期の入り口、いわゆるギャングエイジですね。

だんだん男女差を意識して男女で対立したり、といいますが
たしかに大人びてくる女の子にしたら男子ってばかに見えてしょうがないんだろうな~。

保護者の挨拶(うちの子はこんな感じです、ヨロシクってやつ)でも
女の子ママは最近お友達関係が難しくなって…とかいうのに対して

「今年は給食のおかわり争奪戦が厳しくなって嘆いています」という話の多いこと。

小学生男子が家でしゃべる話題は給食のことだけなのか…(´-∀-`;)

先日買った「小学生男子のトリセツ」
うちだけじゃないんだと安心する事しかり。

オススメよ~。

ちょっとアンシンする…

買ったときはずっと先の話だったのにもうあおの年になったのか~しみじみ。

これまだ買ってないのですが。欲しい~


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






































関連記事
コメント
この記事へのコメント
4年生になると、そんな感じですよね。きっと。。。
立候補者が多いのでは、、、と読んでいます。
今日の午後、我が家は委任状を出してお任せです。
どういう結末になるやら、、、
2012/04/19(Thu) 12:21 | URL  | 健翔パパ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
健翔パパさんのところは今日でしたか。
無事に終わってるといいですね。

今年の6年生は本部役員の経験者が多く、クラス委員の対象者は5人。
3名×3クラスなのですでに人が足りず全員やってなおかつ2度やる人がでて来たそうです。

中学校では入学式の後、保護者だけ残って役員きめをするらしいです…。

2012/04/19(Thu) 20:44 | URL  | みわさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

