--年--月--日 (--) | Edit |
2012年04月28日 (土) | Edit |
今日は幼稚園の参観日、「家族といっしょに」。

今週の月曜から一日保育になったところなのに、
土曜日まで登園。

年少さんの時には疲れて大変と思いましたが
年長になると延長保育がなくて体力があり余っているので大歓迎です。

この代休が5月の2日について連休を長くしますよ~ってことなのですが、
小学校はあるのであんまり関係ないかな。

園庭にはこいのぼりこいのぼりが泳いでます

こいのぼりアップみんなが作ったちびこいのぼり付

年長さんのプログラムはseaバスケット。
フルーツバスケットの海版です。

4つの海の生き物(いるか、くじら、たこ、まんぼう)に分かれて
親と一緒にそれぞれマークを作ります。

くじらまーはくじら。ウルトラマン付

それを首から下げてフルーツバスケットを。

まずは人数分のいすを用意してやります。
くじらといるか!と言われたらこの2つのグループの人だけ移動。
seaバスケット!になったら全員移動です。

この時点では座り損ねはありません。

あ、親は子供をひざに乗せているので
移動はけっこうな体力勝負。うちはだんながやりました。

その後イスを一つ抜いて本当のseaバスケットです。

一人座れないと泣いちゃいそうなものですが、
残った一人(と親)は先生からきらきらのマイクでインタビューされます。

好きな食べ物とか、パパの好きなところ、とか。
もちろん親にもインタビュー(;^ω^)
全部!と答えたタイチママ。拍手です♪

ちょっとヒーローっぽくて、
座れなくてもオイシイかも、という気分にしてくれるところがすごいね。

作ったよ

思えば和が年長の頃は、まーが1歳半。

2階の教室は窓が小さいこともあってほとんど見えないので
(今日は撮影しなければ教室内に入って見学可になってた)
パパが付き添いで入ると私はまーと遊具に行ってました。

和の年長時代と言うのはほとんど見ていません。

幼稚園生活もあと1年。
いっぱい見ておこう~♪


今回和はお留守番。
さすがに4年生の兄姉は誰も来てなかったね。

宿題が終わったところで私たちが帰ってきたので
DSが出来なかった~と。・゚・(ノД`)・゚・。

もっと早く始めなさいよ(´-∀-`;)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
























関連記事
コメント
この記事へのコメント
もう参観があったんですね。早いi-200
代休が2日ってところが先生たちの休みたい根性が見えて笑えますねi-229

兄弟がいるとどっちか一人が休みでももう一人は休みじゃないから嬉しくないですよね・・・。

和くんはせっかくお留守番していたのにDSまで行き着かなくて残念でした。
ちょっとのんびりし過ぎたかな?i-278
2012/04/29(Sun) 11:32 | URL  | ひなひか #-[ 編集]
Re: タイトルなし
参観早いですよね。

和が年少の時には
幼稚園に入って3週間でこれだけの事が出来るようになった!!
と感動しました。

イスに座って先生の話を聞いてるだけでびっくりですものね。

GWは特に出かける予定もないので、
春休みが終わったばかりなのにまた休みかよってかんじです…。・゚・(ノД`)・゚・。






2012/04/29(Sun) 20:46 | URL  | みわさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

