--年--月--日 (--) | Edit |
2012年05月07日 (月) | Edit |
ようやくGWも明けて子供たちも学校へ行きました。

今日からはまーも3時お迎え(2時45分開門)なので
今までより余裕があります♪

このGWはとにかく荒れた天候でした。
皆さんのところは何も被害に合われなかったでしょうか?


今回のGWでうちの唯一のイベント。
和の新しい自転車を買いました!

26インチ ジュニアサイクルこれです!

26インチのジュニアサイクル。
大人も乗れるサイズです。

今まで使っていた20インチと比べるとこんなかんじ。

20インチと26インチの自転車比較

対応身長が135センチくらいなので
一番下までサドルを下ろせば足もちゃんとついてふらつきもありません。

そして和の選んだポイントが18段のギア。

18段ギア 前輪部前輪に3つ

18段ギア 後輪部後輪に6つ

今までの6段ギアすらろくに使ってなかったのに、
使いこなせるのかな~(´-∀-`;)

今までの自転車よりもずっとブレーキの効きがよい(よすぎ)とのことで
急ブレーキをかけると後輪が浮くこともあるらしく
慣れるまで気をつけるように言われました。

それでなくとも
車体も大きく重いし、スピードも出るし、
運転を誤ると加害者になる可能性もずっと増えます。

十分気をつけて運転するように言い聞かせていますが…心配だ~(゚∀゚ ;)

そして駐輪場の上段に上げられるか試してみたら
タイヤのサイズが太くてそもそもはまらないということが判明∑(*゚ェ゚*)

マンションの廊下に置こうとしたらエレベーターが超ギリギリ。
毎回上げるなんて完全に無理。

外のバイク置き場を借りることにしましたが、
鍵は2つ要るかな~
リング錠が使えないのでワイヤー錠2つ…だいじょうぶ?

そして和の使っていた20インチはまーにお下がり。

20インチ自転車はまーのものに

これは一番下まで下げてもおっとっと…という感じ。

今までの14インチは自由自在だったのに、
まだまだ車体の大きさ、重さに翻弄されてます。

漕ぎ出しはちょっとふらつき。
ターンは出来なくなったようで毎回降りて反対向きにして戻ってきました。

でも和のカッコイイ自転車が自分のものになったので
嬉しそうに練習してます。

この自転車ならちょっと遠出も出来るね。
まずは今まで行けてたスーパーまでまた行けるようにがんばろう~!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

















関連記事
コメント
この記事へのコメント
和くん新しい自転車かっこいいね~。
小4でもう大人も乗れちゃう大きさのを買うんだね。びっくり~。
しかも18段ギア?今の自転車ってすごいのね・・。

そしてまーくんは20インチになるのにもびっくり。
うちのチビ男は14インチでもまだ足がべったりつかないと言うのに・・。
同じ学年でも身長差でこんなにも違ってくるんだね。
うちの子大丈夫か・・(苦笑)
2012/05/09(Wed) 11:40 | URL  | さちまま #-[ 編集]
Re: タイトルなし
今の自転車ってすごいです。
みんなカッコイイ~。

18段ギアはどこまで使えるのかは判りませんが
ちゃんとギアを活用して坂道で押して歩くのは卒業して欲しいです(;^ω^)

まーはまだ20インチはちょっと大きかったですね。
本当は18くらいがピッタリなんだと思います。

あこがれの鍵&ギア付自転車で喜んでますが
まだまだ大変そうです。
(肝心のギアは触らせてもらえないのでむくれてます。
止まってるときに回しちゃうんだもん)

2番目ちゃんだからちょっとくらいムリでもまぁいいや、と
やらせちゃってる感じですよね。

和の時にはなんでももっと慎重に進めてたのにね~(´-∀-`;)









2012/05/09(Wed) 20:52 | URL  | みわさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

