--年--月--日 (--) | Edit |
2012年05月20日 (日) | Edit |
明日はとうとう金環日食ですね~

ここ、所沢では市内の小学校すべて1時間繰り上げて登校し、
全校で日食観測をする、ということになっています。

企業から(?)日食メガネの提供があったので折角だから、ということらしく
学校から連絡がある前に新聞で知りました(´-∀-`;)

しかし、うちは元天文少年(現天文おっさん?)のダンナが燃えていて
半日休も取ったので
和はうちで一緒に観測して遅刻していく予定です。

実家から望遠鏡も持ってきてあります。

望遠鏡望遠鏡

だんなが中学生のときに買ってもらったという望遠鏡。

特殊なレンズをつけて太陽を覗くことも出来るし
紙に写しだして影を見ることも出来ます。

四半世紀モノなので望遠鏡の脚は木製。
組み立てるの大変なのだ~。

和が天文少年になるなら新しいのを買うのも考えるけど…。

マンションの屋上の鍵も借りて
開放許可ももらってあります。

学校が早くなっっちゃったので
子供たちがこないのは残念。

でも日食メガネは文房具屋で買った60円。

日食めがね

だってこの60円と1400円の2種類があって、
そうしたらやっぱり60円買うよね~。

だんなに見てもらったらこれで十分、とのこと。

値段の違いはなんなんだろうな~。

明日の天候は曇りがちの晴れ、とのこと。

無事に見られますように~†


0655日食観測のすすめ

0655日食観察のすすめ



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ








関連記事
コメント
この記事へのコメント
まだまだ
北海道滞在中のオイラですー。
こちらでは、部分日蝕なのねぇ。。。
天気が微妙なのですが、
チラでも観られたら良いな☆

みわさんとこは本格的ですね♪
素敵っv-344
2012/05/20(Sun) 23:52 | URL  | めぐろみ #n6yksRMo[ 編集]
Re: まだまだ
北海道では部分なんですね。
見られましたか?

部分日食でも旅先で見たら忘れられない思い出になりそう~(o^―^o)


今の北海道は気持ちがよさそうだね~
楽しんできてね♪

2012/05/21(Mon) 15:44 | URL  | みわさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
明日はとうとう金環日食ですね~ここ、所沢では市内の小学校すべて1時間繰り上げて登校し、全校で日食観測をする、ということになっています。企業から(?)日食メガネの提供があったので折角だから、ということらしく学校から連絡がある前に新聞で知りました(´-∀-`?...
2012/05/20(Sun) 14:00:29 |  まとめwoネタ速neo

