--年--月--日 (--) | Edit |
2012年05月21日 (月) | Edit |
今日は待ちに待った金環日食。

夕べは天気が心配でなかなか眠れなかったというだんなと
朝、5時に起き出してテンション高い子供たちです。

早めにご飯を食べて6時半前には屋上に出てスタンバイ。

だんなの望遠鏡も屋上に運びました。

望遠鏡

直接覗くレンズだと一人しか見えないので
みんなで見られるように太陽の影を映し出せるようにしてあります。

鏡に映ったものを写すので
日食メガネで見るものとは左右反対に見えます。

望遠鏡ここに影が映ります

ちょっと雲が多めですがなんとか見られそう。

和は遅刻していきますが
小学生は1時間早く登校して学校で観測するので
屋上に出てきたのは幼稚園児と大人たち。

あとは自由登校だという中学生が2名。

3年生なので今のうちに夏休みの自由研究をするそうで
ダンボールで作った観察装置にカメラ、そして気温を測る温度計も準備。

さすがに中学3年生。本格的です。

子供たちは日食メガネ。
和はアイフォンで写真を撮る気まんまんです。
上手く撮れるかな~?

金環日食撮影

日食めがね

この日食メガネは60円。

中学生の1人が昨日ようやく見つけて買ったという日食メガネは1500円だそうで、
見せてもらいましたが、さすがにくっきり見える…かなぁ?
微妙です(;^ω^)

カメラに当てて撮影するとこんな感じ。

日食レンズに日食カメラを当てて撮影

薄曇りなので直撮りも1枚。
本当はダメなんだよね。

日食直撮り~

日食望遠鏡で写るとこんなです

そしてとうとう金環日食の時間に。

金環日食寸前そろそろ…

金環日食金環日食

金環日食終了終了~♪

日食の前後はやっぱりちょっと暗くなった気がするし
ちょっと肌寒く感じました。

中学生たちによると
1時間で2度くらい下がった、とか?(言っていたような)

前にあった皆既日食の時は
曇っていてほとんど見えませんでしたが
その瞬間、暗くなった!という感じはしましたね。

このときはだんなが和と2人で離島に見に行く!と騒いでいたっけなぁ
(でもチケットが取れなかった…)

まだまだ日食は終わりませんが、
和が2時間目から出るので
(1時間目は早出で観測会。なので4時間で2時には帰って来た)
バナナを食べさせてから学校へ送りました。

日食の始まりはみんなまだかまだかと見てるけど
終わりは誰も見てないのね~(;^ω^)

ともかく無事にきれいに見られてよかった♪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ























関連記事
コメント
この記事へのコメント
本格的ですね
うちの方は薄曇りってかんで日食メガネをかけると見えない状態でした。
なので、いいのかどうかはわかりませんがそのまま見てました。

でも見られたので満足ですi-185
うちのちびはまったく興味なしってかんじでしたけどね。



2012/05/21(Mon) 22:46 | URL  | ひなひか #-[ 編集]
Re: 本格的ですね
見られてよかったですよね♪

遠足に続き雨になったらどうしようと思ってました。

うちもまーは途中で飽きて
ひそかにアイフォンでゲームをやっていて怒られました(;^ω^)




2012/05/22(Tue) 11:04 | URL  | みわさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今日は待ちに待った金環日食。夕べは天気が心配でなかなか眠れなかったというだんなと朝、5時に起き出してテンション高い子供たちです。早めにご飯を食べて6時半前には屋上に出てスタンバイ。だんなの望遠鏡も屋上に運びました。直接覗くレンズだと一人しか見えないので...
2012/05/21(Mon) 19:21:10 |  まとめwoネタ速neo

