--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012年06月05日 (火) | Edit |
先週1週間引きこもっていたらなんとすでに幼稚園の面談週に突入することに気がつきました。

今週は後半は幼稚園が面談、
来週からは小学校の家庭訪問週間になります。

昨日は慌てて歯医者(詰め物取れたのに一週間行けなかったよ)と美容院へ。

今、ショートカットなんですが、
ショートってある日突然もさっとするよね(´-∀-`;)
長さというか厚さ?

明日から3日間は幼稚園は半日保育です。

まーは3日目、金曜日。
何を言われるかな~食事だよな~。

明日は小学校の緊急時引渡し訓練もあって、
もう今年は雷雨ですでに1度引渡しがあったのに(うちは休みでしたが)
またやるのかい、というかんじ。

今年は「地震の設定」だそうですが、
実際は台風来そうですけど。
「台風設定」で室内がよかったな。

雨の中、まーも連れて小学校にお迎えか…(*´-д-)フゥ-3

台風が近いせいか今日はなんとなく雨が降りそうで降らず、のような天気。
風が強いです。

そんな中、和たちは社会科見学に行っています(バスですがね)。

クリーンセンター(ゴミ処理場)と所沢の歴史で去年習った開拓地と消防署だそうです。

2・3年前までは1箇所ずつ歩いて行っていたらしいですが
今年はバスで3箇所回るそうです。

まぁ3回社会科見学の日(歩きなら予備日も)を設定するより
バスで1回で済ますほうが楽なんだろうな~。

和いわく「今回はスペシャルでクラスに2台」とのこと。
マイクロバス3クラス×2台?
それとも2組だけクラスが半分ずつ乗って大型バス2台で行くってこと?

4年生になってもいまひとつ正確には伝わりません。

幼稚園だとちゃんと連絡がありますけど、
小学校はほんとに説明ないからね~。

持ち物に「エチケット袋」を見るまでバスだって気が付かなかったしね(そこは気づけ!)

しかしこの予定表を見ただんな(市内の違う小学校卒)が
自分も小学校のときにこのとおりのところに行った、とのこと。

30年経っても習う事は一緒なのね。


さて、昨日は月曜日。

ハンチョウ5・警視庁安積班 がありまして、
まーが寝ちゃったので9時から録画してたのを見てました。

ハンチョウもだいぶ見慣れて、みんなよくなってきたね~。
安積さんカッコイイ~♪

来週あたり、そろそろ佳境?

和は9時半まで起きてるので隣の和室でだんなの布団の上で本を読んでいたのですが、
9時半になってもなかなか奥の部屋に行こうとしないので促すと
コマーシャル飛ばして~!

しっかり見ちゃってます。

ハンチョウはアクションがカッコイイし、
そんなに怖くないので(相棒は怖いんだよね)、
いいかな、と最後まで見たのですが。

昨日のハンチョウは子供と政治家の手術にまつわる復讐劇。
「命の重さにかわりなんかない!」

もう最後は号泣している和。

相変わらず涙もろいっす。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ































関連記事
コメント
この記事へのコメント
三男犬の節はメッセージをありがとうございました<(_ _)>


1学期にも幼稚園の面談があるのですね。
ウチの場合は2学期の後半の年1度しかないので楽と言えば楽ですが、
園から子どもの様子が伝わり難いというデメリットも。
新しいクラスや先生との関係を把握するためにも1学期の面談もいいかもしれませんね。

涙もろい和君、好きだわ~(^^)
2012/06/06(Wed) 08:32 | URL  | ジョン母 #GCA3nAmE[ 編集]
Re: タイトルなし
幼稚園も、小学校の家庭訪問もそうですが
この時期はまだ先生も子供を把握していないので

「うちはこんな子です。ここに気をつけて見てあげてね」とこちらが伝えて終わっちゃいますね。

学校での子供の様子をちゃんと教えてくれるのはやっぱり2学期の面談になります。
(うちは小学校も2学期は学校に行って面談があります)

でもこの先進級を控えていろいろと心配になって相談したいと思う3学期にはもうないんですよね。
そこがちょっと残念。

ジョン母さん、ちょっとお元気になられたようで安心しました。







2012/06/06(Wed) 10:45 | URL  | みわさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。