--年--月--日 (--) | Edit |
2012年06月24日 (日) | Edit |
昨夜、ずーっと元気だったのに、
寝る時間になって急に気持ち悪い…と言って吐いたまー。

相変わらず急にくるね~、胃腸炎か?(゚∀゚ ;)タラー

その後も寝ついたものの、起きて2、3度吐き、
吐く物がなくなってもまだ苦しそう。

時間ももう深夜だし、小児救急も電話相談も終わっている時間。

以前胃腸炎になったときの座薬の吐き気止めが冷蔵庫に残っていたのを思い出して、
使ってみることにしました。

悪い物なら吐き気をとめないほうがいいっていうけど、
(とめないほうがいいのは下痢の場合だっけ?)
もう後吐くのは胃液だけだろうし、
救急で行っても出されるのはこの座薬なハズ。

1年近く前のだけど…
冷蔵庫に入ってたし、大丈夫だろう(体重増えてるけど)。

薬を入れた後も吐き気と腹痛はあったものの、
吐くことはなく、なんとか眠れたようです。

今朝はけろっと元気で
朝ご飯は食べませんが(さすがにまだ食欲はないらしい)、
水分を取っても吐き気は起きないようで一安心。

日曜診療にも行かなくても大丈夫…かな?

前回行ったときも(夜中吐いて胃液まで吐き続けたときね)
吐き気止めの座薬2回分が出て終わり、だったので
これだけ元気に遊べるようになったなら、まぁ、大丈夫でしょう。

あとは食欲が出たあとに
どれだけ量を抑えられるか、が早く直る秘訣。

食べたがるからね~。
でもこういうときは食べないのが一番、なんだよね。

今日、明日はいかにまーの嫌いなものを出すかがカギ。
パスタとか混ぜご飯にして、まーだけうどんにしようかな(;^ω^)



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
























関連記事
コメント
この記事へのコメント
聞いたところによると
その後、体調はどうですか?

うちも吐き気止めの座薬「ナウゼリン」が
冷蔵庫に入ってます。

以前に小児科の先生にどのくらい保つのか聞いたら
冷蔵庫に入っていればとりあえず1年は大丈夫って
言われました。

古くない方がいいけど、夜中でそれしかなければ
使ってみてもいいよって話でしたよ。

嘔吐や下痢の時は水分だけ摂って、絶食するのが
一番いいらしいです。

このまま元気になるといいですね。
お大事にi-179
2012/06/24(Sun) 23:40 | URL  | ひなひか #-[ 編集]
まーくん、今日は大丈夫かな?
急に具合悪くなると心配ですよね。
しかもお腹って対処法が症状によって変わってくるし…

「ワカマツ」という市販薬結構いいですよ。
我が家は常備薬として愛用しています。
ジョンも1度お世話になっています。
家族みんなで使えるのでもし機会があったら試してみてくださいね。
2012/06/25(Mon) 12:55 | URL  | ジョン母 #GCA3nAmE[ 編集]
Re: 聞いたところによると
まーはだいぶ元気になりました。

やっぱり常備薬があると何かの時に助かりますね。

余っていた飲み薬はさすがに古くて捨てたところだったので
座薬は取っておいて正解でした。

今日、念のためにまた座薬を出してもらいました。

食欲が戻ってきたので
とりあえず食べ過ぎないように気をつけたいと思います。

そして、和がうつったのか
昨夜から腹痛に…。

今回処理もちゃんとしたし、別の部屋で寝せたのに
家庭内感染って防げないのね…(´・ω・`)










2012/06/25(Mon) 14:31 | URL  | みわさん #-[ 編集]
Re: まーくん、今日は大丈夫かな?
胃腸炎って本当に突然きますね。

以前にもっと酷いのになったので
今回はそんなに慌てずに済みましたが
座薬が無かったらもっとかわいそうだったかも。

今回念のためにたくさんもらってきたのでしばらくは大丈夫そうです。

「ワカマツ」って名前は聞いたことあるかも。
幼児のうちから使えるのはいいですね。
今度ドラックストアに行ったら探してみます。

そして和に移りましたが
また症状が違うのでびっくりです。





2012/06/25(Mon) 14:36 | URL  | みわさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
昨夜、ずーっと元気だったのに、寝る時間になって急に気持ち悪い…と言って吐いたまー。相変わらず急にくるね~、胃腸炎か?(゚∀゚ ;)タラーその後も寝ついたものの、起きて2、3度吐き、吐く物がなくなってもまだ苦しそう。時間ももう深夜だし、小児救急も電話相談も?...
2012/06/24(Sun) 12:57:20 |  まとめwoネタ速neo

