--年--月--日 (--) | Edit |
2012年07月16日 (月) | Edit |
土曜日の夜は幼稚園の夏祭りがありました。

今年も夏祭り係りだったので(3年連続~)
前日金曜日は午前保育の後、2時半から再び幼稚園へ来て準備のお手伝いです。

蒸し暑い中園庭の掃除や動かせる物の移動。
大型遊具は小学生や未就園児が使わないようにテープを巻いたりしていきます。

今までは園庭の中央に柱を立てて園庭の四方にちょうちんを下げていましたが
今年からつるし方が変わって柱立てはなし。

夜に雨が降る予報もあって、
ちょうちんも当日先生方がやってくださることになりました。

次の日に聞いたところでは、
夏祭りは夕方6時始まりですが
先生方は4時集合でちょうちんつけをやったそうです。

ありがとうございます(人'▽`)

次の日はなんとか雨にならずに夏祭りが開催出来ました!

夏祭り 甚平 ウルトラマンカメラを向けると和は最近こんなです

甚平は3年連続でウルトラマン。
やっとサイズがぴったりになりました。
年少時はブカブカではだけてましたからね。

さおり先生と担任のさおり先生と♪

年少、年中は作ったおみこしのパレード、
年長さんは竹太鼓で今年はソーラン節を演じます。

4月からばち遊びが始まって最近は連日練習がありました。
いよいよ本番です!

竹太鼓 幼稚園

途中「はっ!」と掛け声をかけるところはみんなで変顔をやる予定、とのことでしたが
横からなので見えない。・゚・(ノД`)・゚・。
(園庭係なので場所が移動出来ないのです)
と、思っていたら。

演じるのに精一杯で変顔は忘れちゃった~とのこと。

その後、薄暗くなったところで盆踊りになります。

去年はお友達に誘われた和も踊っていましたが
今年はどこにいるやら。
夏祭りの間まったく会いませんでした。

まーは外側の列にいたので踊っている姿も見られましたが、暗いので写真は撮れず。

去年も園庭係で走り回る小学生に注意してまわってましたが、
今年は場所的に小学生は居なくて、その代わり保護者の態度が悪い~(*`益´*)

盆踊りの線(この線上を子供たちが踊る)にあまりに接近していたので
あと3歩下がるよう言ってもまったく動かず。

…おせっかいオバサンじゃないのよ~
腕章してるのに…。・゚・(ノД`)・゚・。

注意しても聞かずに
最前列で三脚立てて自分の子供をずっと撮り続けているパパ達ってのも傍から見るとちょっとどうかと…。
(準備中だよ?今踊っているわけでもない)

見かねたさおり先生が注意しても、主任先生(園で一番怖い)が注意してもなかなか動かないのは
根性があるのかもしれないが…。

…自分だけよければいいのかな~。
1人でなく複数だから出来るのか?

そしてそれとは別に
盆踊りの列の外側をずっと自分の子供と一緒に移動してスマホで撮り続けるパパは…
外人さんだから?文化の違い…?!

(*´-д-)フゥ-3
小学生を注意しているほうがよかったよぅ。

最後は園長先生とバスの先生による花火。

幼稚園夏祭り 花火ナイアガラの滝~♪

このときくま組の並んだ列のところに居て
最後尾のまーと一緒に見ていたのですが
まーは暑さと疲れでダウン状態。

さすがに昼間も昼寝はしていないし、
なんだかんだで外で遊んだりしてたしな~。

ようよう花火を見たものの、
閉会式は並んでいる間に半泣きになってきたので抜けさせてもらい、
ようやく合流した和の水筒のイオン飲料を飲ませて休憩。

後片付けのある私を残して3人で先に帰りました。

去年は後片付けを待って8時半過ぎまで残り、
夕飯を食べようとファミレスに行ったところでダウンして吐いたんだっけ。

どうもこの人は疲れが胃腸に来るらしい。

まーが食べられないので今年のご飯はコンビニ飯。

まーはコンビニまでダンナがおんぶ(大変だったらしい)で行き、
コンビニに着いたところで突然復活してくれたそう。

後片付けを終えた私が帰ったときには
おにぎりも1個食べて元気になってました。

ともかく無事に終わってよかった♪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ























関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

