--年--月--日 (--) | Edit |
2012年08月07日 (火) | Edit |
今日は立秋、暦の上では秋なんですね。
昼間はともかく、せめて朝晩くらいちょ~っと涼しくなってくれないものか…。

夏休みも折り返し、そろそろ宿題の進行具合も気になるところ。

今年4年生の宿題は

学びノート(国語・算数)…やったところまでなのでそれぞれ20ページくらい?
読書感想文
自由研究

今回初めて読書感想文が出ました。
あの課題図書を買って読んで、というやつです。

昔私が子供の頃にもよく書かされたものです。

今まで出なかったので今はないのかな、と思ったら
読書感想文を書くというスキルを習うのが4年生くらいからなのね。

和は本を読むのは全然平気で速いのですが、
感想はと聞くと「特にない~」。

ん~でも読まされてる本なんてそんなものかな~(;^ω^)

あらすじを話させると
こっちはある程度こんなかんじの感想を書けばいいんじゃん?というのは見えてきちゃうんですが、
あんまり誘導しても和の感想にならないしね。

出来上がったのは結局、「3枚以上」の3枚目にかろうじて入った、
8割程度あらすじじゃん?というもの。

ま、書けたからいいだろ。

そして今年の自由研究は、グミ作り。

去年生活科の宿題で水ようかんを作ったので今年はゼラチン。
寒天との違いを含めてレポートにしちゃお、という安易な考え。

とりあえず作るとこまではやったので
後はレポート作りです。

あとは1人でがんばれ~(`・д・´)ノ

と、公式な宿題はここまでなのですが、
実は裏宿題があった和。

日ごろやった漢字テスト(毎週やる10問くらいのやつね)半分以下だと再テスト、
それ以上だと間違ったところを3行書いて提出だったらしいのですが。

出さなくても特に注意はしない担任。

甘く見てサボっていたら夏休みに大量のプリントが出ました。
今まで出さなかった分。報いはうけるもんだよ。

これがなくても自由勉強として算数、国語ともに1冊ずつノートを買ってやった分提出なんだよね。

2学期制なので休み明けにテスト連発で成績がつくわけだし、
長い休みの間勉強をしない期間をつくらないためにはいいんだけど。

7月中に宿題は全部終わらせて8月はずっと遊ぶというのはもう無理なかんじですね~。


今朝のまちかど情報室で自由研究に使える工作キットの紹介がありました。
悩んでいるかたは見てみてね→こちら



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


























関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

