--年--月--日 (--) | Edit |
2012年08月14日 (火) | Edit |
今日の夕方おやつのゼリーのふたを開けようと口でぐいっとやった途端に
今まで抜けそうでなかなか抜けなかった下の前歯が抜けました♪

右下のAという場所。

実はもう大人の歯、右1が生えてきていて
2枚歯というか、重なっている状態でした。

先月、歯医者さんで見てもらったところ
「夏休み中には抜けるから大丈夫」と言われて
いつ抜けるのかと思っていたのです。

歯が抜けた

はるか後ろのほうに生えてきて心配でしたが
だんだん前に出てくるとのこと。

でもこのスペースにちゃんと収まるのかな。

隣のBも抜いたほうがいいか聞いたら
この歯はまだ生え変わりの時期じゃないからいいんだそうな。

隣は左1、もう大人の歯です。

ぶつけたからか時期だったのか、
年中の秋に早々に抜けてしまった左下のA。

1が生える前に隣のBまで抜けて2本分の空いたスペースに左下1がある状態です。

空いてるせいなのかちょっと中心より左寄りで曲がってるよね。
ここは2が出てきたら確実にスペースが足りなくなるかんじ。

変なとこに生えてくる前に
しっかりと固い物を噛んであごを大きくしていかないとね。

まーもガムを噛んでくれるといいんだけど、
甘い物がいやだからね…><

歯磨き粉もなかなか使ってくれません。

上の歯、AAも揺れてはいるようだし、いつ抜けるのかな。
入学式に歯抜け写真はイヤだな~。


ちなみに和は

小4の夏現在、
上下とも前歯と糸切り歯が大人の歯。

右下のDが揺れてるところです。
いよいよ小臼歯!



(あごを育てるにはガムをかむといいという話→こちら



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

