--年--月--日 (--) | Edit |
2012年08月21日 (火) | Edit |
私の母(おばーちゃん)と兄(おじちゃん)が実家から遊びに来てくれたので
大宮からニューシャトルで一駅の鉄道博物館へ行きました。

上京前は川越を見ようかとも思ったのですが
暑いのと子供達が飽きるだろうということでこちらに。

実は朝具合の悪そうだったまー。

朝ごはんもろくに食べずにぐたっとしていたので
パパと留守番も考えたのですが行きの電車の中で次第に元気になっていたのでよかった~(眠かったのか?)

だんなと和は、パパ方のおじーちゃん(この人達は鉄分多め)と開館直後に2、3度ほど来ていますが私とまーは初めて。

まーちゃんが電車をすっとばしてヒーローものに行ったのと
和が小学生になっていろいろ出来る物が増えた(小学生からのシュミレーターとか)ので出来ないものの多いまーとは行きにくかったのです。

そしてもちろん初めてのおばーちゃんとおじちゃん、
鉄分たっぷりのなっちゃと4回来たことがある、なっちゃンパパこと私の長兄というメンバー。

鉄道好きななっちゃんがいなくて残念と思ったのは入場するまで。

入ったとたんに行方不明になったまーを探すことになった私たちでは
おばーちゃん達を案内するなんて無理(ヾノ・∀・`)

おばーちゃんとおじちゃんは館内に詳しい長兄にお任せして
私は和に、だんなはまーについて館内をうろうろ、というか、むしろダッシュ?

みんなで撮った写真は入場前の1枚、
和とまーが一緒に入った写真すらありません…。

これで長兄がなっちゃん連れだったら、完全ほったらかしだったね(゚∀゚ ;)タラー

まーは次から次へと展示車両を見ては「はい!次!」とダッシュ。

鉄道博物館鉄道博物館

2階にある鉄道の歴史を並べたギャラリーはまーにとっては長い廊下でしかなかったらしく、
あっという間に駆け抜けた(ダンナ談)そうです。

一方の和は持って行ったアイフォンでどこもかしこも撮りまくり~(撮り鉄?)

そして再び合ったところでだんなとチェンジ。

和は高校生の指導の下レゴで電車を作るコーナーへ。

鉄道博物館

設計図に沿って車体を作ります。
モーターつきでちゃんと走るそうでちゃんと走ってるところも撮ってました。

和は前に来たときにもコンピューターでオリジナルの車両のデザインとかしてきたっけ。
あの紙はさすがにもうないか?

その間にまーは私と屋外のミニ新幹線はやぶさに乗りに行きました。

幼児は保護者同伴ということで、
ミニ新幹線の写真はないし、
そもそもミニに大人が乗るのはキッツイ(´-∀-`;)

子供だけだったら並ばずに乗れそうな人数なのに炎天下で2台待ちしました。

そして電車モチーフのすべり台などのあるミニ公園へ。

鉄道博物館鉄道博物館鉄道博物館

この人は展示よりやっぱりこういうのに行くので、鉄分は少ないようです。

和たちが来たときは朝から閉館までいたというけど、
私は正直2時間で飽きる…。

秋葉原にあった交通博物館のときはおもしろく見たんだけど、
広すぎなのかな。

ときどき館内ですれ違うおばーちゃんたちがいつ見ても座っているようになったところで出ることにしました。

ショップで買ったのはこのたまご型の電車。
ひっくり返ってもくるっと戻って走り出します。

電車 たまご

こういうのってふだんは絶対買わないのに
思い出の品だと思うと買っちゃうよね~

帰りの西武線で乗ったスタンプラリーの電車♪

西武線 スタンプラリー イベント電車





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ























関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

