--年--月--日 (--) | Edit |
2012年08月21日 (火) | Edit |
鉄道博物館から帰ったあとは久しぶりに我が家にお泊りしたおばーちゃん。

和の机を見たのは初めてといっていたので4年以上、
うちに来たのはまーちゃんが生まれた時以来か?

久しぶりにゆっくり話をしたり、
普段のままの子供達の様子も見てもらえてよかったな♪

次の日はだんなとおじちゃんは東京現代美術館で開催中の特撮博物館へ、
私たちとおばーちゃんはサンシャイン水族館へ行きます。


これから行かれる方へ特撮博物館の注意点をいくつか。

とにかく広いらしく、飲食できる場所がない!とのこと。
だんなはこれで2回目なのでしっかりお昼を食べてから会場入りしたそうです。

会場の前半はとにかく歩くそうです。

後半にはフィルムを見ながら座れるベンチがちょこちょこありますが、
ドリンクは会場内はかばんにしまうそうで、
こっそりは飲めるようですがおおっぴらにはNG。

トイレは会場の最後のほうに1箇所あるきりで
あんまり子供に優しいつくりではないようです。

ウルトラマン、ゴジラはあるそうですが
スーパー戦隊、仮面ライダーはないとのこと。

特撮と言っても大人向け、
特撮の歴史や技術なんかの博物館なのかな。

それでも子供達もいっぱいいたそうですが。

チケット購入に前回は30分、今回も15分の行列が出来ていたそうで、
チケットは予め購入したてから行ったほうがいいようです。

以上、特撮博物館情報でした。


と、いうわけで私たちはサンシャイン水族館へ。
まーがお魚好きなのに今まで水族館に行ったのは震災前に帰省途中で寄ったアクアマリンふくしまだけなんだよね。

所沢から池袋は絶対に座れないので
体力温存にレッドアローで。

ちょっと前にウルフェスで行ったばかりですが、
ついて歩くだけで道順に自信の無い私は前夜にストリートビューで予習済み、地図まで出してもらいましたが
なんと!まーがちゃんと道を覚えていました((;゚д゚))ス、スゲェ

デニーズにてお昼サンシャイン水族館へ

デニーズでお昼を食べてサンシャイン水族館へ。

今回はまーもパパのお古のアイフォンを持っていったので
写真を撮りまくり~。(でもすぐに電池切れに…)

まー撮影中自分の目でも見なさいよ!

和は昨日の鉄道博物館に続いて撮っているので
データ容量がなくなった~と慌てて消しまくってました(;^ω^)

子供達もデジカメ持ってたり、DSで写真を撮ってる子もいました。
写真を撮る人が増えて水槽前もコミコミです。

フィルムカメラの時は人と水槽を撮ってたけど
デジカメになって水槽だけを撮るようになったというかんじ?

スマホで撮ってる人もいっぱいでした。

下からアシカエイまんぼう

でもこれだけいろいろ見て子供たちが一番喜んだのが
この滝の裏側を通れるトンネルっていうのは、どうなの?

滝の裏側

この水族館もおばーちゃんを案内というよりは子供達のおもりについてきてもらった感じになっちゃいましたが、
子供達は大喜びでした。

サンシャイン水族館オリジナルだというがちゃがちゃでゲットしたのはこちら。

サンシャイン水族館オリジナルがちゃがちゃ

これはドラド(鮭じゃないらしい)とコブダイ。
10種類あって、クリオネ狙いだったのですがそううまくはいきません( ´Д⊂

サンシャイン水族館オリジナルがちゃがちゃ捕食中

やっぱり歩き疲れ&暑さでばてばてになってしまったので
早めにおばーちゃん達が今日泊まるホテルに向かいます。

サンシャインからメトロポリタンって異様に遠いわ~(´゚∀゚`;)

ホテルの部屋でパパ達が帰ってくるまでおやつを食べて休憩ですが、
部屋に入ったとたんに探検したり、はしゃぎまくり。

今まで旅行というと南相馬に帰省だったので、ホテルに泊まったことって一度もないんだよね。
たまにはどこかに泊まったりしたほうがいいかも。

ホテルにて

おばーちゃんに買ってもらったチンアナゴ(和)とカクレクマノミ(まー)のぬいぐるみ。
あざらしちゃん(アクアマリンで買った)はわざわざ持って来ました。

おばーちゃん達は仕事が終わった長兄と夕食を食べる予定なので
私たちはパパと合流したら帰ります。

次の日は午前中の新幹線に乗る予定(福島からまた車の運転だしね)のおばーちゃんたちとは
これでお別れになります。

大変だったと思うけど
久しぶりに会えて嬉しかったよ♪

今度はこっちがおじーちゃんに会いにいかないとね。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ












関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

