--年--月--日 (--) | Edit |
2012年09月25日 (火) | Edit |
先日から何度出されても出来ない宿題があります。

4年生の理科では星や月の観察があります。

星座盤も買ったし(100円ショップのだけど)
この前の理科見学では科学館にプラネタリウムも見に行きました。

そして今月の入って度々出されている宿題が「月の観察」

最初に出されたときにはお天気が悪く、
これじゃ見えないね~と延期になりました。

それから何日かして、「また月の観察の宿題が出た」と。

まぁ、晴れてるし見えるんじゃん?と思ったらどこにも月がない!

そう!この日の月の出は夜中。
12時過ぎに月が出ます。

「それはムリだよ」と、やらずに行かせたら、
その週末にまたしても月の観察。

先生~この日は月の出が午前2時とかになってますが…。

とりあえず朝起きて9時ごろに月の観察をしました。

本当は1時間ごとに何回か見て高さや方角を調べるんでしょうが、
先生それじゃお出かけ出来ません…。

午前2時に出て午前中いっぱい見れるんだったら
いっそ学校で休み時間ごとにみんなで観察したらいいんじゃないかい。

さすがにその後は先生もあきらめたらしくしばらくは観察の宿題はなし。

そして先週末金曜日から日曜日にかけて月の出る時間も記された観察の紙が来たのですが、
…見事に雨だったね(´-∀-`;)

今日は夕方月が見えましたが
もう半月じゃないので観察はしなくていいらしい。

あとは満月になったときにまた月の観察があるそうで
今月30日が中秋の名月。

今度はきれいなお月様が見られるかな…?



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

