--年--月--日 (--) | Edit |
2012年10月09日 (火) | Edit |
先週の話ですが、校長先生が家にお詫びにきました。
和がお友達に怪我をさせられた(大げさ)からです。

事件(?)は算数の時間に起きました。

今、算数は少人数でやる形式になっているそうで。
半分は算数教室で算数の先生に、
残りは教室で担任に教わっているそう。
習熟度とかではなく単に出席番号で半々にして、1ヶ月くらいで交代しているようです。

で、和はこのとき算数教室のほう。

夏休みが明けて初めての算数教室で席替えがあったらしく、
そのときにRくんが「席替えしたのに前と同じ席はイヤだ!」と怒ってしまったんだそう。

(というのが先生の説明。和は出された問題が多くて怒っちゃった、と言ってましたが)

このRくんは私は今まで接点がなくてよく知らなかったものの
ちょっと発達障害があるのかな?と思ってみていた子。

和いわく「怒ると暴走しちゃうんだよ~」

このときも一度教室から出て行ったものの、戻ってきても腹立ちが収まらず、
椅子を机にぶつけたものが跳ね返って
和の腰ともう1人お友達(女の子)の腕に当たった、というもの。

和は怪我と言っても別にそのとき痛かった程度で
特にあざにもならず、その日も帰宅後すぐにお友達の家に遊びに行ってしまったほど。

和は学校から帰ってすぐに
「今日は事件があったよ!~して~して僕の腰にぶつかったの!」と話してくれていて。

まぁ、たいしたことがなくてよかったね。
後で痛みが強くなったりしたら早めに教えてよ、ってかんじで聞いてました。

そして夕方に担任の先生から電話で詳しい説明がありました。

大体の経緯はわかったし、
八つ当たりでも人に向って投げつけたわけではないので、ぶつかったのはまぁ事故だし。
怪我をしたわけでもないし。
本人はちゃんと謝って子供達同士はわだかまってないなら別にいいです。

って、ことで電話を切ったのですが。

夜8時前ごろに夕ご飯を食べていたら
インターフォンが鳴って、担任と校長先生が謝りに来ました∑(゚ω゚ノ)ノ

もうお風呂も入っちゃった後なのに~

出ない訳にもいかず、
マンションの廊下で話しまして。

いや、別に怒ってないし、
さっき電話で話したのになんで来たんじゃい。

こっちはパジャマで(慌てて着替えましたが)スッピンなのに!

普段からそう化粧をしているほうではないし、
夕方にはもう落ちちゃってるけどそれでも気持ちが違うのよ~(゚∀゚ ;)

「学校でこんなことになってしまってすみません。」とか校長先生はそんな感じ。
担任はただ頭を下げているだけ。

「大丈夫でしたから~。
人に向って投げたわけでもないし次から気をつけていただければ…」とか
(さっき言ったことじゃん)
話して帰っていただけましたが…
ここ、私が仕切んなきゃいけないとこ?!

なんだか逆に疲れましたε-(゚д゚`;)フゥ...

今はこんな怪我ともいえないことで校長まで出てくるのかな~

そして相手の親御さんには翌日の夕方にお電話を頂きまして。

普通なら別にわざわざ電話いただいて~と思うところを
大騒ぎだったせいで遅いと感じてしまったり。

校長、むしろ逆効果です!


はぁ。
お風呂、夕方に入るのはそろそろやめようかな~(結局そこか。)



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




























関連記事
コメント
この記事へのコメント
対応のいい学校だと思います
校長先生が訪問してきた時間はどうかと思いますが
状況を説明し、謝罪に来たことはいいことだと思います。

大した怪我でなかったにしても、打ちどころが悪ければ
骨折など大怪我になっていたことも充分に考えられます。

今回の和くんの学校の対応を見ると、何か事が起こってもしっかりと対応してくれるようなかんじがしました。

うちの学校にもやはり発達障害で感情が爆発すると人に襲いかかる困ったくんがいます。
低学年のときに何度となくやられましたが
学校の言い分は障害があるのだから理解しろ!って
かんじで誠意が感じられませんでした。

同じクラスの子が骨折させられた時にも加害者の方をかばうような説明で保護者たちは納得いきませんでした。

和くんの学校はいい校長先生ですね。
羨ましいです。

相手の親からの謝罪が翌日ってのは遅いと思いますけど・・・。
2012/10/09(Tue) 20:07 | URL  | ひなひか #-[ 編集]
Re: 対応のいい学校だと思います
そっか~、うちはまったくと言っていいほど怪我がなかったので
電話で十分、大げさなんじゃない?という印象になってしまったのですが、
これで実際に怪我をしていたらまったく違いますよね。

この子と同じクラスになったのは初めてで、
今までもこういうことがあったのか聞いたことはなかったのですが、
一応、同じクラスに視覚に障害のある子がいるので
うちのクラスには先生がもう1人ついてる形になっています。

そういうことも含めたクラス編成になっているのかもしれません。







2012/10/10(Wed) 13:40 | URL  | みわさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

