--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012年10月10日 (水) | Edit |
昨日は運動会の代休でお休み、
今日から3日間は午後に個人面談があるので午前保育になります。

まーは初日の一番手で、今日の一番最初に面談をしてきました。
いや、まーは園庭で遊んでいて私と先生の面談なわけですが。

行きにマンションの階段から落ちて頭をぶつけるというハプニングもありましたが大丈夫でした。
(今階段を駆け下りるのがブームなのでいつかやると思っていたよ…)

去年までは面談というと毎回、給食が食べられなくて~という話ばかりでしたが、
今年になっていろいろなものをがんばって食べています。

まだ完食はないけど、それでも以前に比べたらすっごい進歩です!

なんと言っても入園前は白いご飯しか食べない人でしたからね。

今まではお皿に食べられないものがあると(ほとんどの野菜!)
以前は泣き出したり、
今でもまったく手をつけないので、
基本的に食べられる野菜だけを皿に置いてあげて、「全部食べられたね~」とやっていたのですが。

これからは給食に向けていろんな野菜も混ぜた状態でお皿に置くようにしないとね。

嫌いならのけたまえ。

そしてのけるのが面倒になったとき、
きっともっと食べられるようになるハズ…だよね?

自校給食だと美味しいらしいのですが入学予定の学校は残念ながらセンター給食。
それでも幼稚園の給食よりは美味しいかな?

あと、まーで気になることといえば、受身的であまりしゃべらないこと。

普通の会話はするのですが、
困ったときに先生に助けを呼べないのです(´・ω・`)

前にも給食を容器ごとひっくり返してしまったことがあって、
先生に言うことなく1人で静かに困っていたらしい。

なんでかな~

もともとあまり自分から話しかけないし、
いろいろ言いたいことはあるんだろうけど上手くしゃべれなくてつっかえちゃうところはあるんだよね。

なるべくまーの話は聞くようにしているのですが、
もっともっともっと聞いてあげないといけないのかも。

それでなくても和が「はいはい、判った判った!」と
まーの話をさえぎることが多いし。

お友達とも誘われれば遊ぶけど自分から入っていく感じではなく、
いまだに友達を聞けばりょうちゃんの名前しか言わないし。

周りが結構活発でサッカーをやる子が多いので
(まーはそんなにサッカーは好きじゃない)
もっと気の合うインドアの子と一緒になったら遊べるのかな~。

この頃の和はなかよし4人組でずっとべったりだったから違いが気になっちゃう。

和も年中の時は仲のいい子が出来なくて心配していたので
年長でお友達と遊ぶようになって安心したんだよね。

成長というより気の合う子と会えるかどうか、なのかしら。

和のときもいろいろ心配はあったけど全然違うことがまた心配。

何と言ってもまーは幼稚園では静かな大人しい子だと思われている…エ━━━(;゚д゚)━━━・・

さおり先生には

この間お友達にしつこくされて大きな声で「やだ!」って言ってたんですよ~
大きな声も出せるんだなって思って~

と、聞かされましたが…

家の中では8割和を怒鳴りつけているというのに!!

…心配だわ~ε-(゚д゚`;)フゥ...



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
















関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。