--年--月--日 (--) | Edit |
2012年11月07日 (水) | Edit |
今日はまーの就学時検診がありました。

幼稚園は今日おもちつき大会だったのでお昼ごはんにつきたてのおもちを食べて
(お弁当はおかずのみ持参。のりしょうゆのおもちをいっぱい食べたって)
園バスで受付時間前にお届けしてくれるというサービスつき。

親は小学校の校門前でバスが着く時間に待っているだけでいいので楽チンです♪

受付はなんと9番。

全部で98番だったそうで、だいたい100人くらいになるのかな?
和と同じ3クラスになりそうかな。

まずは体育館で説明をきき、番号順に検査のある教室へ。

最初に内科、耳鼻科、眼科、歯科の4つを適当に空いているところを見計らって回り、
次に視力、聴力。
最後に知能検査。

最後は親は控え室で待っていてまーだけで検査。
なんか隠れている絵を見て答える、みたいやつ、だったそうです。

実は昨日はハイテンションで「明日はバスで小学校で検診!」と浮かれてましたが
今日の登園の時にはなんだかどんより。
緊張してる?検診か、おもちつき大会か?

それでも午後になってバスから降りてきたときには元気いっぱいになっていて、
ママと待ち合わせ!とウキウキになっててよかった。

この前学校公開で来たばかりなので
「おれ、ここわかる!」と安心して回っていきました。

実は緊張しいだし、知らない人となかなか話せなかったりするので
大丈夫かな~と思っていたのですが、
ちゃんと先生の質問に答え、落ち着いて出来ていたので上出来です。

番号が早いとなにかと待たずにいけて全部回っても30分ほど。

一番で終わって校庭で遊んでも余裕でした♪

知能検査のときにまーを教室まで連れて行ってくれたのが
和のクラスの補助に入ってくれている先生で、私の顔も知っていたわけで。

まーが呼ばれるときに
「○○(苗字)くん、入って」とまーちゃん、初めての苗字呼び!

そうそう、小学校はみんな苗字で~さんと呼ばれるのよね。

和が○○君と呼ばれるのは慣れたけど、
まーが呼ばれると思うとなんか成長したな~とドキドキでした。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






関連記事
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした♪
バス送迎いいですね~
うちの幼稚園は、去年までは送迎があったのに、今年からなくなってしまいましたi-195
ジョンの就学時検診は明日。
みわさんのブログで就学時検診の流れを把握できて良かったですぅi-185
2012/11/08(Thu) 14:02 | URL  | ジョン母 #GCA3nAmE[ 編集]
Re: お疲れ様でした♪
検診は学校によってだいぶ違うと思うので参考になっているかどうか。
一番は同じ学校の上級生ママに聞くことだと思います。

ところによっては上級生がついて案内してくれる、なんていう話もききますね。

ジョン君は明日就学時検診ですか。
がんばってくださいね♪
2012/11/08(Thu) 21:04 | URL  | みわさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

