--年--月--日 (--) | Edit |
2012年11月16日 (金) | Edit |
まーのとびひその後です。

火曜日に替えた薬がまたもや効かず、
どんどん悪くなっていくかんじ。

傷も相当かゆいようで
幼稚園でも掻いちゃってガーゼがはがれてつけてもらったり、
夜寝ているときに掻いて血だらけになっててパジャマを替えたり。

夜と朝、薬を塗るのにガーゼを剥がすときには
くっついてて痛がって泣くのでかわいそうで、
まーもつらいし私も落ち込む。

ネットで検索する「重症のとびひの写真」そのまま。

こんなにひどくなかったのに…と思うと医者を替えたほうがいいのか、
でも耐性菌だというなら
効く薬が判るまで経過を知っている医者を替えないほうが、という意見もあるし。

それでも迷うのはどうにもこのお医者さんは信頼出来ない気がする…。

以前からかかっていた皮膚科ですが
先生が替わっていて、
和が水いぼで大騒ぎした頃は女医さんでしたが、
先日足のいぼでかかったときからは新しい男の先生。

今回のとびひで最初の薬が効かなかったのはあることとして、
次に行ったときにひどくなってて、
体中に出てるのに服を脱がせて見てもくれない。

ガーゼがくっついて剥がすときに痛いんですがと訴えても
薬が効いてきたら傷も乾くから、というばかり。

現に今、効かなくて痛い目にあってるのにどうしたらいいかもなし。

今日皮膚科に行ったらまた薬が替わるのかな~と思いつつ
幼稚園にお迎えに行ったところで
お友達ママに会っていろいろ話していて
そこでかかっている皮膚科がいいよ~との話に。

隣駅なので自転車で行けてそんなに混んでないのに悪くない、という話。

もう月曜日まで待って改善しないならいっそ防衛医大(病院)に行こうかと思っていたので
近くて混んでないなら行ってみてもいいかも。

防大っていったら、もう半日仕事になっちゃうし。
っつかー、とびひで防大…いいものか?
紹介状とか、いるんだよね。

なので、教えてもらった皮膚科さんに行ってきました。

経過を話して今までの処方薬も見てもらったりもしましたが
とにかく最初に全身脱がせて
ついてるガーゼも剥がして、

ああ、これはかゆくて掻いちゃうよね~と。

看護婦さんが全部の傷口に薬を塗ってガーゼをあてて包帯を巻いてくれました。

もう、これだけで泣きそうになった私。
ちゃんと診てくれてる~( ´Д⊂

ガーゼがつかないように多めに薬を塗ってね、とか
シャワーは包帯のまま浴びて上がってから外すといいとか、
ちゃんとケアの仕方も教えてくれて。

毎回傷がついて剥れていては治るものも治らないといわれると確かにそのとおり。

でも。



…これって普通だよね?

お医者さんが診てくれて看護婦さんが手当てしてくれて、
ケアの仕方を教えて薬を出す。

これに感動して涙が出そうになるって変な話だし。

私はあんまり思わないほうで、
今まで口に出したこともないんですが。

前の医者って…ヤブなんじゃ…?

腕がいい、悪い以前に患者を診てない。
それでいて、待ち時間は長くて混んでるんですがね。

まだ何も状態は変わってないし、
今回出された薬が効くかも判らないけど
それでもちゃんと診てもらった、というので気分は全然違います。

しっかりとしたステロイドの飲み薬も出てるので、
とりあえずこのかゆみが止まってくれたらだいぶまーも楽になるだろうし。

とりあえずこれからはかかりつけの皮膚科は変えようと思います。

今月最終日に治ってますように!と祈っていれたスイミングの予約。
行けますように。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ























関連記事
コメント
この記事へのコメント
大変でしたね
とびひってそんなにひどくなるんですね。
小さいのが何個かしか出来たことなかったのでびっくり。

でもいい病院が見つかってよかった。
たまにいますよね・・・ほんとに診察してる?って思っちゃう先生。

私は以前、熱を出して病院に行ったのに、聴診器も当てずに私の言っている症状を必死にパソコンに打ち込んで
「じゃ、薬を出しておきますから~」っていうなんともお粗末な医者に当たったことがあります。
そこにはそれっきり行ってません。

早く治るといいですね。
お大事に。
2012/11/16(Fri) 21:21 | URL  | ひなひか #-[ 編集]
違う病院行ってみたんだね。
「お医者さんが診てくれて看護婦さんが手当てしてくれて、ケアの仕方を教えてくれて薬を出す。」
うんうん。これが普通よ。うちが行く皮膚科もそうだよ。
まーくん可哀想だったね・・早くお薬が効いて楽になるといいね。
とびひって大変って聞くけど、こんなにも大変なんだね。
早く治る事祈ってるよ。
2012/11/16(Fri) 23:44 | URL  | さちまま #-[ 編集]
Re: 大変でしたね
私も以前はいくつか出来てたくらいで、
1週間もかからずに治ったので
こんなになるとは思っていなくてショックでした。

今度は薬も効いてきてだんだん治ってきました。よかった~

やっぱりちゃんと診てくれるって大事ですよね。

ひなひかさんの行ったところも、薬はあってるのも知れないけど
信頼は出来ないですよね。

今まではあんまり医者を変えたりしないで通い続けるほうでしたが、
合わないところは早めに切り替えるのも大事だなって思いました。





2012/11/19(Mon) 16:11 | URL  | みわさん #-[ 編集]
さちままさま
だんだんよくなってきました!

かゆくなくなって掻かなくなったのと
言われたとおりにケアして、ガーゼ交換で痛いと泣かれなくなって、
まーも私もすごく楽になりました。

よかった~。・゚・(ノД`)・゚・。

以前とびひになったときには1週間もしないで治ったので
たかがとびひ、的な感覚でしたが、
早めに適切にケア出来ないとこんなにひどくなるんだと改めて思いました。


2012/11/19(Mon) 16:22 | URL  | みわさん #-[ 編集]
いい皮膚科さんに出会えて良かったですね♪

まーくん早く治って、
念願(?)のプールにも行けるといいね☆
2012/11/22(Thu) 13:16 | URL  | めぐろみ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
本当によかったよぅ。・゚・(ノД`)・゚・。

薬が効いてくると2日くらいでみるみるよくなっていくのね。
びっくりしました。

今は最初に出たひじの内側のみであとはガーゼもしなくてよくなりました。
でもだいぶひどくなってしまったので結構痕が残ってしまっています。

まるで虐待された子供のよう…。

まだお風呂に入れてないし、月末のプールはOKでるかなぁ?
2012/11/22(Thu) 20:55 | URL  | みわさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
まーのとびひその後です。火曜日に替えた薬がまたもや効かず、どんどん悪くなっていくかんじ。傷も相当か
2012/11/20(Tue) 05:17:14 |  まっとめBLOG速報

