--年--月--日 (--) | Edit |
2011年04月09日 (土) | Edit |
昨日は小学校の始業式。
和は3年生になりました…もう低学年じゃないのか~。

3年生は始業式と学級会の2時間で9時55分下校というスピーディーぶり。
5・6年生はその後の入学式のお手伝いをするんだよね。
クラスでおトイレにいく子に付き添ったりするのかな?
和の入学式時には校歌斉唱要員か?と思いましたが(´∀`)

新しいクラスでは去年の仲良しの子達とは離れてしまってガッカリの和。
3人組みでスリーボーイズとか3ばかトリオとか呼ばれてましたが。
2人が1組で和だけ3組。
悲しい気持ちはよく判るよ…でもこればかりはなんともしようがないのだ。

去年は、その2人のほかにも同じクラスの子としか遊ばなくって。
幼稚園の時の友達や1年生の時の同級生と放課後遊ぶことはまったくありませんでした。
朝の用意の時間に放課後の約束をしちゃうせいなのかな?
早く約束しすぎて、帰りには誰と約束したか忘れちゃうことも…。
家に直接ならともかく、コンビニで待ち合わせの時には時間と集合する人数ははっきりさせておいて~(´゚∀゚`;)

3年生からはクラス毎の下校班はなくなり
近所のお友達と待ち合わせて帰れるようになるので、
違うクラスになっても遊ぶ約束は出来ると思うんだけどね。

昨日、さっそくお友達が遊びに来まして。
これは去年同じクラスだった子達。
最初ゲームをやったりしてたんですが、そのうちなぜか全員ライダーに変身。
うちはディケイド、ダブル、オーズのベルト(キバは押入れの中、電王はばばんち)があるのですが…
戦う3年生。
なぜか混じってる4歳児。
一人まんが読んでる和…だれの友達なんだか(;^ω^)

まーは兄友にしっかり混ざって遊びますね。
同学年の友達はいないので←私の努力不足スマン今年はがんばる
兄友が来てくれるのは大歓迎。

昨日渡された学年たよりで初めて知った音楽袋の存在。
今年から音楽は音楽の先生に音楽室でならうわけね。それで持ち運ぶための袋を用意しろと。
昨日渡して、月曜日にもってこいというのはあんまりなのでは…ヒェε=Σ(`д´;ノ)ノ

っていうか。
去年和は音楽の教科書を失くしまして。
マンションの上級生にお古を頂いて事なきを得たわけですが。
あんた、どこで失くしたわけ?

今年からは理科、社会の教科も増えて6時間目も始まります。
お友達との約束も、習い事も一人で行くようになるのでしょう(自転車が解禁になるので)。

がんばれ、3年生!





にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

