--年--月--日 (--) | Edit |
2012年12月12日 (水) | Edit |
昨日は小学校で個人面談がありました。

成績はともかく(?)生活態度にいろいろと心配がある和。
何を言われるか…とどきどきで行ってきました。

まずは和が自分で書いた4年生になってからの記録みたいな書類を見て
担任の先生と日ごろの生活について。

4月から一番楽しかったのは科学クラブでやったアイス作り。
科学クラブは巨大シャボン玉を作ったり、
ポップコーンを作ったりべっこうあめを作ったりいつも楽しいようです。

お友達関係は良好なようで一安心ε-(゚д゚`;)フゥ...

去年から仲のいいお友達(のんびり系)の他にも
最近は結構活発な子とも遊んでいるようで
(一緒に外で遊ぶわけではなく結局うちでゲームしてるわけですが)
活発系とも仲良く出来るんだ~とそこは私もちょっとびっくり。

活発でチャキチャキした子にとっては
和ののんびり加減というのは結構むっとくるものかな、と思っていたのでね。

あとは勉強関係はまぁほどほど。
すごくいいわけでもないけど悪くも無いというところ。
理科と社会に関しては自分でもいろいろ本も読むし心配はしてませんでしたが。

問題は生活系と体育、そして字の汚さ…。

この面談の前から和本人も
「きっと人の話を聞いてないって言われる…」と言ってました。

1年のときからずっと言われ続けて
書き初めもこれだったんだけど今さら?

まぁ今回初めて自分から言い出したのでやっと自覚が出てきた…のか?
来年はがんばってください…。

そして問題の漢字。

汚いというか、雑。
跳ねとかはらい、ちゃんと角を書くとかそういうことをどうでもいいと思ってるみたいで
いつもいい加減。

漢字の宿題のときにしょっちゅう直すように言っても無視。

先生によってはこの辺りにすごく厳しい先生もいるけど
今の担任の先生はそんなに厳しくないほう。

言っても聞かないので放置していたら
先日の漢字テストでは跳ね、はらいなどによってのみバツがついて再テスト。
ほら見なさいよ(*`益´*)

そして漢字のノートでは漢字の練習の隣に例文を作る問題があるのですが
3行あったら普通その字の入った例文を3つ作るものですが…。

漢字ノート歴史人物まんがに夢中なころ
漢字ノート絶縁体の縁が緑になってますよ~

長い文章を書けるんだな、と思って~と丸をくれる担任の先生。
しかし漢字の勉強になっているかどうかは…。

インド夫婦茶碗でもアシタくんが4年生の頃、
いかに難しい漢字を使って例文を作るか、とかやってましたがそういう年頃?

まぁ去年までの例文が思いつかない!キーッ(*`д´)という状態に比べればマシか。
すごく楽しそうだしね…。

体育に関しては今、怪我をしているのでマラソン大会が不参加。
毎日の練習も外遊びも出来ていないので完全に運動不足。

来週からは体育も参加出来そうだし、
Wii Fitも腕立てもやらなくちゃね!
(私も~!!)


和お絵かき和お絵かき和お絵かき

和のお絵かき。
動物の森のようです(やったことないけど)

細かく書いてていいと思うんだけどさ。
どこに書いてあるかがすごく気になるのよ…。

自由帳に社会

社会のノートを忘れて自由帳に書いたらさ、
そこは切り取って後から貼るとかそういうことはしないものなの?




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

























関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

