--年--月--日 (--) | Edit |
2013年02月09日 (土) | Edit |
昨日は午後に小学校で学校説明会がありました。

午後1時半からなんとか大学の女性の先生を招いて子育て談話のようなものがあり、
その後学校生活や持ち物についての説明、3時半から販売会、というスケジュール。

とにかく寒かったヒェ━(;゚;д;゚;)━!!

極寒だな、体育館。

4年前にも経験しているのでちゃんとひざ掛け持参で行ったけどコート着てひざ掛け巻いて
比較的ストーブに近い場所に居たというのに凍える寒さ。

途中具合が悪くなって帰っちゃった人もいるらしい。

風邪の流行るこの季節、小さい子連れもいるのに講和とかいらんだろ。
次回からは短くしてもらえないものかな。
(と、4年前も思ったのにね~)

学校生活については2度目だし、
作り物もわかるし、お下がりありだし、ということで
さらっと流して販売会へ。

体操着も買わないので並ぶことなしに必要なものだけ買って帰って来ました。


でも実は今日も極寒の体育館に行く予定。

未就学児が居ない家庭は新学期が始まったとき5日間くらい、
交差点などに立哨に立つのです。

順番に回るので1年に1日か2日くらいなんですが。
仕事のあるなし、関係なく未就学児が居ない家庭にはくるもののようです。

今日はその講習会があるので行ってまいります…。


そして昨日帰ってきた和がやっぱりじんましんが出ていて、
しかも足首が痛いんだよ~というのでかかりつけのお医者さんへ。

この時期内科には行きたくないんだけどさ。
皮膚科で出されたアレルギーの薬を飲み続けてていいのかも気になるし。

足は時々ひどく痛いと言ってみたり、
治まったりしばしば繰り返すので整形じゃないことは確か。

成長痛ってやつ?

案の定、今も痛いという足首は先生が触っても押しても痛くないので
やっぱり成長痛のようで痛かったら湿布を貼るくらい。

朝痛くなくて昼間活動していて痛くなるのは成長痛なんだそうです。
朝から痛がるようなら整形に見せてね、と言われました。

なるほど~

ごめん、和。
内心ストレスとかそっちかと思っていたけどもう成長痛とかある時期なのね。

成長痛って中学生がひざが痛いというものかと思っていたよ。

じんましんはお医者さんについた頃には消えていて、
とりあえず皮膚科でもらった薬が残ってるので飲み続けるかんじ。

人によっては1年くらい続くとか、
でも子供は1週間くらいでおさまるものだけど、と言われても…。

今までは出てた咳は出ないから薬は効いてるのかな~。
しばらく飲み続けても治まらないならアレルギー科に行こうかな。

湿布だけもらって帰ってきました。

まーを残して来たので早く終わってよかったけど、
私達の前に一組だけいた親子、インフルだったようで…
もらってきてないといいな~(;^ω^)



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



















関連記事
コメント
この記事へのコメント
私の場合
私も成長痛ありました。

ちょうど小学校4年生の時の1年間。
私はやはりひざでした。

昼間はあまり気にならないのですが、夜、寝ようと思って布団に入ると痛かったような記憶があります。

そして、夜に横になっているとひざから
「ミシッ」っと音がしてました。
そのたびに「あっ、また伸びた」ってかんじてましたね。

その1年間に身長は10cmも伸び、急激な成長についていけなかった太ももの皮膚は割れてます・・・。
太ったわけではないのですが、縦に伸びるときも
やはり肉割れってするんですねi-229

今でも太ももの付け根に痕跡があります。

成長痛であれば、時期がくれば治ります。
和くんも大きくなるのかな~。
2013/02/09(Sat) 22:26 | URL  | ひなひか #-[ 編集]
体育館って確かに寒そうだね~。
私も今週説明会があります。
何か対策をして行かねばと思いました。

成長痛って昼間に痛くなるんだ~?びっくり。
寝てる時になる事が多いのかと思ってた。
うちの子も先日朝起きて痛がって・・・でもあれからは全くないけどね。
何だったんだろう?って感じです。
成長痛ってよく分からないだけに、困るよね・・。

じんましんも和くん大変そうだね。
アレルギーって原因を確定して取り除くのって難しいよね。
うちの子が秋に出た時は、皮膚科のお薬で治らず、小児科にかかって違う薬に変えて出なくなったよ。
でも、治まる時期だったのかもしれないし、分からないよね~。
じんましんって痒くてつらいから、早く治るといいね。
2013/02/10(Sun) 23:50 | URL  | さちまま #-[ 編集]
Re: 私の場合
1年間に10センチですか!

たしかに成長痛も出ますね。
そして、皮膚が…妊娠線だけじゃないんですね(;^ω^)

和は伸びてもいるのですが、この1年の太り方がハンパじゃない。
私もこの辺で太ったので、太らせないようにしたかったのですが…(*´-д-)フゥ-3









2013/02/12(Tue) 16:29 | URL  | みわさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
体育館は寒いです!

ひざかけやカイロなど出来る限り暖かい格好で行くといいですよ。
スリッパは寒いので(洗った)スニーカーを履いてるママもいました。

和の足は日によって足をつくのも痛い!と大騒ぎするときもあったので
原因もわからないしなんだろうと思ってました。

こうくんの朝起きて痛かったのはなんだったんだろうね?

じんましんの原因を探すのは難しいみたいですね。
早く治まってくれるといいんだけど。

















2013/02/12(Tue) 16:47 | URL  | みわさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

