--年--月--日 (--) | Edit |
2013年02月12日 (火) | Edit |
3連休開けですが開園記念日ということで今日もお休みのまーちゃん。

本来は2月10日とかそんなだったと思うんだけど、
休日だったので振り替えになったみたいです。

普通振り替えるかな~?開園記念日。
今年は小学校は日曜日だったのでお休み増えなかったけど。

せっかく増えた休日ですが今日は医者めぐりで終わりました。

先週から鼻水が続いていて
手持ちの薬を飲みきってもいまひとつ良くならないので耳鼻科へ行ってきました。

さすがに花粉症が始まっただけあって1時間待ち。
携帯で予約出来るので待つのは15分くらいで済むので助かるけど。

風邪というよりは花粉か何か、とにかくアレルギー性のようです。

そして午後からは眼科へ。

就学時検診のときにちょっとひっかかってきたのと、
あとはまーはどうにも目線が合わないのが以前からちょっと気になっていたのです。

写真はまったくカメラを見てないし、
先生との挨拶も必ず「お顔見て!」と言われるほど目線が違うとこを見てるんだよね。

物を見ているときはちゃんとまっすぐ見てるので
性格的なものかな~と思いつつも
この機会にちゃんと診てもらおうと思って。

結果としては目の問題ではないようで、やっぱり性格かな。
赤ちゃんのときはまっすぐ見てたと思うんだけど。

そして就学時検診で若干ひっかかっていた視力はもっと悪かったようで
仮性近視の目薬を毎晩差すことになりました。

検診では1.0と0.6と言われていたのですが
両目ともレンズ入れてたし、片方も1.0はなさそう。

なんか今回視力で行ったつもりじゃなかったのでびっくりして実際の視力を聞きそびれた~

2週間ほど寝る前に瞳孔を開かせる目薬をさして
その後視力が回復するか調べるようです。

これ、和が年長の冬にもやったわ~。

でもこのとき、和はまだDSやってなかったんだよね。

まーはこの夏休みに気がついたら完全にDSデビューしていて、
なんか時間もなぁなぁに長くなっちゃってたりするし、やばいとは思っていたのです。

本人も気にしたのでこの機会にDSは時々、時間ももっと短くしよう。
(今は30分といいつつもうちょっとやってる)

そして眼科は午前中、耳鼻科に行く前に診察券を出して午後一番で行ったのですが
午後の診察開始10分前に行ったらまだ午前中の患者さんが残っていた…。

どこのお医者さんも大変だな~。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




















































関連記事
コメント
この記事へのコメント
DSだけでなく
テレビも大型化して すぐ近くで見ちゃうでしょう。
総合的にどう対処したらいいやら。。。
まぁこれじゃあ、時すでに遅しかもしれないけど、
これ以上進行しないように今以上に抑制しないとネ。
2013/02/13(Wed) 11:59 | URL  | おでかけ親父 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
まーはDSをやってなくても
和のDSを覗き込んだりしてるし一緒ですよね。

外で遊んでるのが一番ですが…
2人とも外遊びを喜んでするタイプではないのです…。







2013/02/13(Wed) 16:08 | URL  | みわさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

