--年--月--日 (--) | Edit |
2013年03月11日 (月) | Edit |
今日であの震災から2年になります。

1年前はやっと1年経ったか…と思い、
震災直後に比べれば実家の状況もよくなってきた!という思いが強かったのですが、
今はむしろそこから何が変わったのか、という気がしてどうにも憂鬱な気持ちでした。

とく今日は、震災の日と同じく小学校で授業参観があったので
あの時間を同じように小学校で過ごすのがすごく気が重かった。

2年前は2年生と6年生が授業参観(6年生は卒業を祝う会だったんだね…)だったので
その学年の参観を今日にしないで欲しい、と思うのは気にしすぎなのか。

別に今日同じように地震が起きると思っていたわけでもないんですけど、
どうしても2年前の今の時間はどうしてた、とか思ちゃうし、
なぞるようなことをしたくないのかな。

同じく小学校で参観と言っても1/2成人式は体育館だし、
まーも前回はおばーちゃんちでしたが、今日は幼稚園でお預けだし、だいぶ違うんですけど。

実際にその時間が来たときには
ちょうど和の発表を待っているときでハラハラドキドキで、
和の発表が終わったときには、気がついたら2時46分はとっくに過ぎていました。

黙祷もしないままだったけど、でも、無事に過ぎてよかった、という感じ。

肝心の1/2成人式は
卒業を祝う会で4年生がやった出し物、アリゴリズム行進、体操の発表。

半分はやる人で、半分はピアニカやリコーダーでピタゴラの曲を弾いてました。
体操とかの部分は録音ですが。
やったのはあのピタゴラ・スイッチ~♪のテーマ曲ね。
半音多くて難しかろう。

11月の音楽会で歌った歌や、今度の卒業式で歌う曲なども聞かせてくれました。

あとは全員で将来の夢の発表。

男の子の半分はプロサッカー選手でしたね。

みんな海外のなんとかチームに入って
憧れの選手と同じ何番の背番号で優勝して有名になる、と夢は大きいのう~(;^ω^)

女の子はパティシエが多かったかな。
あと、オシャレ関係。ネイルとかヘアメイクとか、デザイナー。

和はもちろん科学者(物理学者じゃなかったのか?)。
そのためには算数もがんばれ~。

この年頃の女の子は、格好もすでにおしゃれで同じ年の男子と比べるとだいぶ大人っぽい。
男子は相当子供(バカ)に見えてるんだろうな~。

と、女の子ママに言ったら「その分バトルも激しいのよ…」とのことでした。
ナルホド。

男ママとのバトルとは桁違いのようです。

来年はとうとう高学年に突入。
ちょっとはしっかりしてくれるのかな。してくれると、いいな…。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






















関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

