--年--月--日 (--) | Edit |
2013年04月19日 (金) | Edit |
今日で学校に行き始めて2週間。
水曜日から1年生も給食が始まりました。

ずっとうきうきで早々とランドセルを背負っていたのに
この日はなかなか行く用意もしなくて
朝から給食が始まるプレッシャーがありあり…。

どんなものかな~と送り出しましたが
帰りはニコニコで美味しかった~と帰ってきましたε-d(-∀-` )

しかも「野菜スープ超美味しかった♪」って。
野菜は残したらしいですけどね(;^ω^)

無理に食べさせる先生ではなさそうだし、
用意に時間がかかって食べる時間自体が足りないのもあって
残す子はいっぱいいるそうです。

火曜日に5年生の懇談会、
木曜日に1年生の懇談会がありました。

1学期は授業参観がないので懇談会のみ。

5年生は半分超くらいの出席でまぁ最初なので結構な出席率。

初回の懇談会にはつきものの自己紹介。
子供のいいところと自分について今ハマッているものをひとつ言って下さいとのこと。

5年生になると、しかも出てくる人となるとほぼ知り合いになるので
(忙しい人はそもそも出てこないからね)
自己紹介もおもしろい。

ある人の「K-POPをたしなんでおります」には
たしなむ程度じゃないだろ~と野次が飛びました≧(´▽`)≦

いまだ、韓流率、高いね~。

私はテレビと読書とかですが(今クールは刑事もの多くて嬉しいね♪)
まーが5時間にならないとまだまだ見る時間はありません…。
溜まる一方(´・ω・`)

「空飛ぶ広報室」早く見たいよ~

映画「図書館戦争」は近くの映画館に来なさそう~
結局相棒も見れてない…。・゚・(ノД`)・゚・。

懇談会の最後は学級委員決め。
学年活動を行う学級委員2名と広報委員1名を決めます。

この学年はPTA本部の経験者も多く対象者はクラスで7人ほど。
そのうち4人は欠席者。

危うくくじ引きになるところでしたが
出席していた3人がなんとかやると言ってくれて決まりました。

6年生になったらますます対象者は減るし
そもそも来てなかったりするので大変かもね。
(欠席でもくじになったら決まっちゃうけど)

そして対称的だったのが昨日の1年生の懇談会。

なんと全員出席という快挙を成し遂げました。
先生も初めてです!とびっくり。

先生が若いせいで集めたのか偶然なのか、
このクラスやたらと下の子が多くて、
自己紹介の間延々と「上に○年生のお兄ちゃん(お姉ちゃん)がいます」と続きました。

32人中一人っ子が2~3人、兄弟の一番上で初めての小学校という人が2~3人でした。

そのせいもあって、1年生だというのに
学級委員がなにか、という説明もないまま立候補が続出。

もうみんな早めに済ませとこうという気、マンマン。
じゃんけんで勝った人が委員になるなんて珍しいことが起きました。

私は今年は地区の役員をやっているので
次年度以降で出来そうなときにやりたいと思ってます。

地区役員は忙しいという話は聞いていたものの、
本当に忙しく…。

学校始まって2週間なのに、その半分学校に来ています(ll゚д゚ll)

子ども会活動の安全共済会(保険)の役目なので
書類の多さに翻弄されてます。

なのでSNSのこの時代に逆行して今更FAXを購入。
やりとりに必要なので仕方がない。

かといってLINEで、とか言われたらついていけないんだけど(;^ω^)



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






















関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

