--年--月--日 (--) | Edit |
2013年04月26日 (金) | Edit |
今日は小学校の遠足がありました。

この時期の遠足は1年生は航空公園、
2年生以上は電車に乗って山登りなんですが、
実はここ数年の遠足は一度も山に登ったことがありませんでした。

2年生のときも4年生のときも雨。

予備日も1日あるのですがもちろん雨で、
5月の末に運動会を控えているので中止になってしまいます。

唯一晴れたのは震災の後で
遠足を手配する春休みの頃はまだ計画停電の最中で、
電車のダイヤも乱れていて、団体の切符が取れない、ということで全校で歩いて航空公園に行きました。

ま、それはそれで楽しく、
山登りのいやな子ども達(和だ!)は喜んでましたがね(;^ω^)

今日も関東地方は午後から雷雨、ということで
もしかしたらまた延期になるかも(そして予備日2日の天気も怪しい…)と思っていたら
朝になっても連絡は来ず、無事に遠足に行くことが出来ました。

てっきり延期になるかと思って油断していたワタクシ。
時間配分が甘くて、お弁当ギリギリでした。

本来、2年生は山の上の公園、3年生はもうちょっと歩いて、と
だんだんレベルアップしていくはずなのですが、
ずっと中止だったので突然、しっかり登山。

まぁ、登山と言っても2時間程度の山なんですが、
大変だった~と帰ってきました。

心配していたお天気も大丈夫で
4時過ぎに駅にお迎えに行ったころにぽつりぽつりと来たくらいでした。

夏には林間学校で長野、だったかな、やっぱり山登りがあるので、
その前にちゃんと遠足に行けててよかったよ。

そしておもしろエピソードがひとつ。

山を登るなら暑くなるのか、でも山だから寒いのか?と、
着せるものを迷って
最終的に長Tにシャツを羽織って行かせることにしました。

(リュックが小さめでパンパンで、脱いだらパーカーを入れられないな~って)

7時前にうちの裏手でお友達と待ち合わせて行ったのですが、
まだちょっと寒く、お友達はパーカーも着てました。

それでパーカーを取りに戻るか迷って、
せめてシャツの前を閉めようとしたら
リュックも背負ってるし、
なんかシャツが後ろに引っ張られて閉まらなかったのね。

そんなことがあったので
帰り道で朝のお友達が「そうだ!和シャツ着てみろよ!」って。

脱いでリュックに入れていたシャツを出して、着てみて。
今度はリュックも下ろしてるし、ちゃんと前のボタンも閉まりまして…。

「おお~やせた!和希がやせた!すげ~!!」って、大盛り上がり。

…そこまでハードな山じゃないから(´-∀-`;)
楽しそうだな、5年生。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ















関連記事
コメント
この記事へのコメント
小学生くらいの発想力って、
ホントおもしろいですょねぇ〜

遠足も友達との小さなやり取り、
懐かしいにゃ♪
2013/04/27(Sat) 12:14 | URL  | めぐろみ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
なんでも真剣でホントの面白い♪
皆まだまだ素直でかわいいよ。
2013/04/27(Sat) 21:20 | URL  | みわさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

