--年--月--日 (--) | Edit |
2013年05月08日 (水) | Edit |
和は5年生になって今年から家庭科が始まりました。

先日裁縫道具の注文袋がきたりして、
いよいよね~とか思っていたら、
まず最初はお料理から始まりました。

連休中日の登校日に5月の学年便りを持ち帰りまして、
調理実習が始まること、
エプロン、三角巾、マスク、台拭き、布巾の5点セットが必要なことは書いてありましたが、
まさか連休明け早々に使うとは思ってないじゃん?

もらったときは流し読み、連休が明けて
「そういえば調理実習セットって買うんじゃないよね?自分で用意するんだよね?」とか思っていたところ。

昨日の夜そろそろご飯の用意でも、という時間になっておもむろに
「明日調理実習なんだ!」と言い出しました。

∑(゚ω゚ノ)ノ

今エプロンは使ってないので普段出しているものはなく、
確か昔使っていたのが押入れの中にあったはず…と掘り出し慌ててアイロンがけ。

からし色の地味なのでよかったよ~
花柄とかフリルとかしかなかったらどうすんじゃい。

三角巾はバンダナでOKよね。

で、家庭から持っていく食材は?と聞くと「塩大さじ1」。

用意したところで「生たまご1個」。

よかった、あった。
パックを切って持たせれば割れないよね。

「あとは~ほうれん草1株。」

((゚Д゚;))

毎日常備されてるもんじゃないでしょ~ほうれん草。

慌てて和と買いに行きましたが
(ついでに買いたいものがあったので私も行った)
せめて前々日に食材は伝えて欲しかったよ、先生…。

先生は伝えていて和が聞いてこなかったのかと思いましたが、
お友達ママに聞いたらやっぱりそこも帰って買いに行ったそう。

せめて帰宅後すぐ伝えて和くん…(っω`- )

あ、なんで友達ママに連絡したかというと、
ほうれん草1株って…1株よね?という確認。

卵1個はともかくさ~
ほうれん草はまとめて学校で買ってもいいんじゃないの?

作るメニューはゆでたまごとほうれん草のおひたし、だそうです。

みんなで1株ずつ持ち寄ったほうれん草。
一口ずつかな(;^ω^)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ







関連記事
コメント
この記事へのコメント
うちの家庭科は
うちの兄も今日、家庭科の授業があったのですが
調理の方らしいとしか聞いていませんでした。

持ち物も特にないって言うし、一体何をするのかと
思ったら・・・ナント、お茶を淹れた…そうです。

しかも、さくら湯i-267

1時間の授業でお茶淹れただけって・・・。

ゆで卵とほうれん草のおひたしなんて、本格的でうらやましいです。

でも夜になってから材料を言われるのは勘弁ですね。
2013/05/08(Wed) 23:25 | URL  | ひなひか #-[ 編集]
確かに(^^;)
お疲れ様でした。
そういえば、家から持ち込みしてましたよね。
家庭科。
しかし・・・ほうれん草、1株・・・って1株でいいんですよね?(^^;)
つい1袋持っていかせたくなりますが・・・(笑)
2013/05/09(Thu) 09:41 | URL  | igaiga #-[ 編集]
Re: うちの家庭科は
実はGW前にも実習をしていたそうで、正確には今回は2度目だったようです。

前回はただお湯を沸かしたそうです。
お茶すら入れてない~(´-∀-`;)

今日残りのほうれん草をおひたしにして出したら
「すっごく美味しい!」と絶賛されました。

一体実習ではどんなおひたしになったのでしょうか…。

2013/05/09(Thu) 22:53 | URL  | みわさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ほうれん草一株と言われたら
本当に1株か確認したくなりますよね(;^ω^)

この1株のためにクラス全員がほうれん草を買いに行ったのかと思うと…。

ゆでたまごは塩を入れ忘れて、茹でている間に中身が出てしまったそうです。
大変だった~と帰ってきました。












2013/05/09(Thu) 23:07 | URL  | みわさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

