--年--月--日 (--) | Edit |
2013年05月22日 (水) | Edit |
今日は地区役員の用事で学校に行ってきました。

今日は、というか
今は相撲大会の準備が始まって、
ほぼ週1から2くらいで学校に行ってるんですがね(;^ω^)

せっかくしょっちゅう学校に行っていても
3階端のPTA会議室にこもりきりなので
子ども達の学校生活を見ることはあまりありません。

今まではまーの帰宅に間に合うようになんとか切り上げて帰っていたのですが、
今日はどうにも切りが悪く間に合わない。

なので急遽、まーの教室に行って引き取り、
会議室で待っていてもらうことにしました。

低学年は下校班で帰るので先生に断ってからピックアップ。

同じく役員ママの1年生2人の3人で会議室で宿題をしながら待ってもらいました。
家だとぐずぐずいうのに、さすがに同級生と並ぶと勢いよく終わらせました。

この2人とは同じ幼稚園出身ですが同じクラスになったことはありません。

相手の子は幼稚園の頃からまさき~とお友達のように名前を呼んでくれて、
私のことも「まさきのママ!」と知ってくれてますが、
まーは実は彼らの名前も知らないようです…。

かろうじて同じ幼稚園だということは知っていて、
今日並んで宿題してる間ずーっとしゃべってましたが。

名前知らなくてもいいのか…。

その1年生男子3人の会話は…会話になっているのかいないのか。
みんな好き勝手しゃべってますな~。


今回のお友達は実はこの2人のことではなく。

教室の前で待っている間、
廊下にこの前の遠足の絵が貼ってありまして。

まーの絵は木の下に赤い1年帽子をかぶった子が2人。

写真撮るの忘れちゃった~
学校は基本撮れないのでうっかり…。
絵くらい携帯でパチリとすればよかった…。


幼稚園の時にはこういう絵には必ず仲良しのりょうちゃんが描いてありました。

今回のこの子は…はたして誰だろう?
誰と決まっていない「オトモダチ」なのか、
そうだったらまーは誰も書かないで自分だけにしそうだけど。

と、言ってたら友達ママが
「やっぱりりょうちゃんだったりして」

違う学校のりょうちゃん…

空想?…悲しすぎる。・゚・(ノД`)・゚・。

帰ってから聞いたところ
「もう決めてある。同じクラスの○○くんにした」

(何?したって?)

「ポケモンのこと詳しいの。背の順で手をつなぐ子。」

そういえば遠足のときに
ポケモンの話をいっぱいした、友達になった子がいると言っていた!

そのときは名前を聞いたら「忘れちゃった~」と言っていたのですが、
今日はその子の名前をフルネームで答えてくれました。

まーの口から友達という言葉が出るとは!。゚(PД`q。)゚。ウレシイ

和は入学式の時にまったく初対面の子と笑い合っている写真があるほど
お友達には心配がなかったので
もう今回心底ほっとしました。

いや、道歩いていても
「あ!まさきくん!」と声をかけられることも多いし、
聞くと同じクラスの○○くんとか教えてくれるので
クラスで一人、とかではないのでしょうが。

「うちの3姉妹」のすーちゃんバリに「お友達」の定義が狭いのです。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ















関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

