--年--月--日 (--) | Edit |
2013年05月26日 (日) | Edit |
昨日は小学校の運動会がありました。

和が小学校に上がって初めてくらいにお天気の心配のない運動会。
いつもお天気怪しくて心配しながらお弁当作っていたんだよね。

朝は肌寒いくらいで
運動会には最適と思っていたのに、
競技が始まるころには陽が差してきてしまいました。

朝に涼しかった分、子ども達は暑くてかわいそうだった~

運動会運動会

まずは徒競走。和の5年生から。

いつも通り安定的なビリっけつぶりですが、
和にとってはここからが肝心。

5年生からは運動会の係りが始まるのですが和は自分が走った直後から
3位の子の誘導係りになるのです。

予定では1年生の学年競技係りだったのですが、
直前に変わったそうで、
イマイチ自分が何係りになるのかわからなかった和は昨日の夜ずっと心配していたのでした(;^ω^)

無事に係りの仕事が果たせてよかったね。

今年の運動会は赤青対決。

去年までは1学年3クラスあり、赤、青、黄色の対決だったのですが、
今年は6学年中3学年が2クラスになっていしまい、
1年生は1、3組が赤、2年生は1、2組が赤、5年生は1、3年生が赤、と変則的な組み分けに。

どうしても赤が1クラス多くなってしまうのでなかなか大変でした。

5・6年一緒の綱引きなんて、
2回戦で赤は5年生が交代するんです。
そりゃ~赤勝つだろ…。

まーが出たのは徒競走と踊ってて玉入れ。

この踊って玉入れが1年生の学年競技で、
予定通りなら和が2組のかごを持つ係りだったのか~。残念。

でもまーのことだから負けたら和のせいにされそう…。
和がかごを動かしたから入んなかった!!とかね(;^ω^)

玉入れ玉は1個も入らなかったそうです…。

5年生の学年競技はカウボーイ。

騎馬戦と同じく3人が馬で上に1人。
コースの途中にあるひものついたボールを取ってぶんぶん回し、
先にある△コーンを倒してまたボールを戻して交代、
最後の組はカウボーイハットをかぶってゴールというもの。

上はもちろん軽い子なのですが
高学年になるとなかなか体力勝負になってくるんだな~。

お昼前のラストはみんなで躍るハッチ大作戦。

和と躍る~と一生懸命和についていったのに、
和はお友達と移動してしまって見失い、和のお友達の1人がずっと一緒に躍ってくれました。

そして今年もハッチの途中でナゾのレンジャーが登場しました♪

ナゾのレンジャー

お昼を挟んで午後は応援合戦、そして1・2年の合同ダンス。

今年はポケモンのベストウィッシュの曲で、
入場も退場もポケモンの曲、とほくほくで練習してました。

先日会議室の窓から見たときは、
今週末なのに大丈夫かいな…と思う出来だったのに
(まーが、ではなく、全体がね)
本番はみんながんばってました。

幼稚園の年長のダンスに比べるとヌルイ~と思うのですが
GW明けからのわずか3週間でこれだけ出来るようになったんだからたいしたもんです。

ダンス

そして今年のメインは5、6年生の組体操。

今年は家で書く書初め(新年の誓い)が「組み体操をがんばる」だったので、

新年の抱負

1月から腕立て伏せの練習したり
(ひざつきとかひじついて50秒とかだったりだけど)
下半身を鍛えないと!ということでスクワットをやったりしてました。

忘れてやらない日もあったし、
これだけ~くらいの練習ですけどね。

それでもここ1ヶ月組み体操の練習が始まり、
体痛い、足が痛いといいながらがんばってきました。

いくら小柄な子とはいえ、同級生を持ち上げるんだから大変だよね。

君のがんばりは週末に持って帰ってくる体操着の汚れっぷりでちゃんとわかっていたよ。
(出来れば週半ばに一度持ち帰って欲しかったけど。汚さハンパない。)

2人ペアでやるサボテンや人力車、
3人タワーや扇。

組み体操

これは一瞬ピラミッド。
リズムに合わせてピラミッドを作ったり、つぶれたりを繰り返します。

大人数でやる腕組ウェーブや4段ピラミッド。

6年生になると最後に全員でやる7段ピラミッドがあります。

これからは来年の運動会に向けて特訓だ!

しかし、今回の組体操、予め配置の紙はもらっていたのですが
移動が多くどこで見るか迷っちゃったんだよね。
そしたら遠くて見えない!

来年は一緒に移動するくらいの気持で見ないとダメだわ。がんばります。

運動会、結果としては和とまーのいる青組は負けてしまいましたが
十分がんばったのは伝わりました。

お疲れ様!!



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ







関連記事
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした
兄弟同じ色で良かったですね!
兄弟違う色だと応援する親もあっち行ったり、こっち行ったりで大変ですものね(^^;)

高学年になると運動会の係りがあるから休む暇なく大変。
でもみんな一生懸命でしたよね。
和君もお疲れ様でした(^^)

これで前期の一大イベント終了しましたね。
あとは夏休みまでしっかり学んでおくれ~って感じしょうか?(^m^)

2013/05/31(Fri) 14:38 | URL  | ジョン母 #GCA3nAmE[ 編集]
Re: お疲れ様でした
兄弟違う色だとどっちが勝っても複雑みたいです。
今回は負けても一緒だからケンカがなくてほっとしましたε-(゚д゚`;)フゥ...

和1人のときは運動会は所々見るって感じでしたが
2人になったらいい感じに楽しめました。
3人いたら休む暇なしでしょうね。

あとは来週個人面談が…何を言われるのか2倍┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キです…。





2013/05/31(Fri) 21:15 | URL  | みわさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

