--年--月--日 (--) | Edit |
2013年05月26日 (日) | Edit |
先日、キャベツの葉1枚持っていくのかよ~と書きました5年生の調理実習について。

先生に「キャベツは学校でまとめて買えないのですか?」と問いかけたところ、
「これは和希くんの計画なので話し合って変えてもいいですよ」との返事が。

どういうこと?

よくよく和の調理実習ノートを見せてもらい、話を聞いたところ、
それぞれが自分の考えたサラダを作るらしい。

たしかに教科書にもあるわ。「ゆで野菜サラダコンテスト」。

しかし、前回初めてゆでたまごを茹で、ほうれん草のおひたしを作った人たちが
それぞれで野菜を茹で、切って盛りつけるのですか。

ハードル高くない?

前回のほうれん草のおひたしを作った後
家でほうれん草の残りをおひたしにして出したら
「超うまい!プロは違う(プロじゃないけど…)」と異様に感動されたのよ。

いったい調理実習でどんなおひたしを作ったんだい、君たち?

なので前回、用意する物の隣にあった調理の手順、というのも
学校で先生が教えたものではなく、
教科書から自分で考えて抜きだしたものらしい。

そっか~どうりでミニトマトをお湯で洗う、とか書いてあると思ったよ。

今どきは50度洗いか?と思って読みましたが、
これ、トマトの湯剝きの項目から書いちゃったわけね(;^ω^)

てっきり細かく角切りにするんだろうと思っていたパプリカもよく見ると
「1/2を半分に切って盛りつける」

…どんだけ大胆なサラダよ…。

サラダ

なので今日は材料をそろえて、どんなものが出来るか
実際に作ってみました。

もう実際の食材を見た時点で
きゅうりはパス。パプリカも要らない、と言い出す始末。

パプリカなくてカラフルサラダになりますかね。

ブロッコリー1房を半分に切ってお湯に入れ、
時間差でキャベツ(1枚じゃなくて全然OKじゃん)を入れて茹でる。

キャベツは茹でないほうが和は好きだと思うけど(基本、茹で野菜より生野菜好きだし)
ゆで野菜サラダコンテストなので茹でないとね~。

茹でたキャベツを千切り(気持ちは。十切りにもなってませんが)、
トマトを添えます。

ソースも作るそうで和が選んだソースはオーロラソース。
ケチャップとマヨネーズを混ぜて作ります。

この調味料も持参。
学校で量って作るというので、お弁当なんかに使う小袋サイズを用意しました。

たださ~個人的にオーロラソースはポテトとかにはいいけどこの茹でキャベツにはどうなの?
本人もだぶんそんなに好きじゃない。

だからと言って酢と油と胡椒、とか言われたらどうやって持たせたらいいのか分からないので
このままオーロラソースでいって下さい。

先生、ほうれん草もキャベツも家から持たせるので
調味料くらいは学校で用意出来ないものでしょうか…。・゚・(ノД`)・゚・。





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ











関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

