--年--月--日 (--) | Edit |
2011年04月15日 (金) | Edit |
昨日の夜の話。

昨日もあいかわらずだらだらしてお風呂に入ろうとしない和。
うちはご飯前にお風呂なので早いと5時半、遅くても6時半には入りたい。
7時からのテレビを見ながら夕ご飯というパターン。

昨日はヤマハがあったので帰ったのが6時半近くなってしまいました。
お風呂を用意している間に宿題の音読をしたり、明日の学校の準備をしたり。
ヤマハに行く前にやればいいのに、絶対にやらない。
何事も後回しにするタイプ…ムー

お風呂の用意が出来たところでなぜか宝箱を作り始める和。
あ~と~に~し~て~よ~

7時まで待ってもいっこうに切りあがらないのでまーと2人で入りました。
この前私が先に入って和にまーのお世話を頼んだら
延々泡で遊び始め浴室中泡だらけにしたので、2人で入らせるのはこりた私(;^ω^)
まーは乗せ方しだいで、すんなり行動するので案外楽です。

上がる頃にようやく入りに来た和。
つかるだけで頭、体を洗いたくないというが却下。
昨日は暑いくらいでしたから。
「ささっと洗ってすぐ出ておいでよ。」
この時点ですでに7時20分です。(ポケモンは見なかった)

なのに湯船につかって延々出てこない。
洗っている気配もない。

7時半を過ぎていい加減あたまにきました(*`д´)
「さっさと洗って出てきなさい!!」
対して「洗うのめんどくさい!洗いたくないからつかってんの!!」
「暑かったんだから洗いなさい!!」

ようやく洗い始め、そののち「頭流して~」
一緒に入るときでも自分でやるときもあるのに(*`д´)

あがってきたのは7時50分。
びしょびしょで出てきて、お風呂のふたも閉めてません。
注意すると慌てて閉めにいくものの
ふたがお風呂に落ちてしまい上手く閉められないようで
「閉めて~」

(〃*`Д´)
出来ないなら人に合わせる!!
合わせられないなら自分でやる!!


人に頼ることが多い和。
いいかげんに自分でなんでもやるという姿勢が欲しい。

泣きながらふたを閉めます。
手伝ったけどさ。ここを持って、というところをもたないんだよ。
普通のくるくるまけるやつです。そんな特殊なふたじゃないですよ

まったくも~。

怒り爆発の私。
くどくどと説教モードに。

最後に
「まったくも~。もう8時だよ。どんだけお風呂好きだよ。
あんたはしずかちゃんか。しずおか?」
と、言った瞬間

「しずかちゃんて言わないでよ~」と号泣

そこ!?泣くポイントはそこなの?

いや、言い過ぎたけどね。ちょっとはごめん。
その後、まーにままがひどいこと言うんだよと、ぐちっていた和でした。


ちなみに和の作っていたたからばこ。
カギの仕組みがわかった、となにやらカッターで切り取ってましたが上手く出来なかった模様。

たからばこ

ちなみに中にいろんなおもちゃ。
ママに捨てられないようにカギを付けたかったらしいです。

たからばこの中身


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村




関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

