--年--月--日 (--) | Edit |
2013年06月12日 (水) | Edit |
昨日は小学校の個人面談がありました。

去年まではこの時期、家庭訪問がありましたが
各家庭を訪ねるのはスケジュールを合わせるのが難しいということで
今年はそれぞれが学校に来て面談をすることになりました。

家の場所の確認は4月に先生が表札だけ見にくる表札訪問があったようです。
(いつ来たのかはは知らないけど)

今までは冬だけあった個人面談が2回になります。

まずはまーのクラスで先生とお話し、
その後15分差で和のクラスというスケジュール。

晴れだったらまーは校庭で遊ばせておくつもりでしたが
あいにくの雨予報だったので和と待ち合わせて2人で帰ってもらってお留守番です。

(下校班で帰るとまーが先に着いてしまって家に入れなくなっちゃうので。
さすがにまだまーに鍵を持たせるのは不安なので鍵持ちの和と帰らせました。)

ちゃんと先に宿題を終わらせてゲームをしていた2人です。

まーについては心配なことがいっぱいでしたが、
予想外にがんばっているようで、
授業中もちゃんと手を上げているそうです。

記号のようだったひらがなも最近はだいぶ整ってきました。
(でもちょっと残念)

ひらがな
ひらがなの練習ノートを終わらせ書いたひらがな。
今朝パパに見せていたけど合格したのかな?


今回聞いて初めて気がつきましたが、
1年生はイチイチ教科書をここに置いて~とかやっているそうで、
まーはクラスで1人だけ左利きだそうで、全部逆になるのね。

それでも自分で考えて先生に聞かずに逆に置いているのですごい、と言われました。

えらいとは思うんだけど実は先生に聞けないからじゃないか、とか。
イチイチ先生に「僕は?僕は?」とアピールできるほうがいいんじゃないか、とかも思ったりします。

まぁ和はこの時期、全てのことを先生に聞き、クラスで一番心配な子、と言われてましたが…。

なんで兄弟、こんなに違うんだろうな~?

あとは一番の問題、給食。

まーのクラスはとにかく小食な子が多いそうで
まーの偏食はあまり目立ってはいないのですがそれでも残しが多いほう。

最初にだいぶ減らして食べられるか聞いてよそってくれるそうですが、
やっぱりお残しで。
かろうじて一口は食べて!のレベル。

でもとうとう給食室からこのクラスは残飯が多すぎると指摘があったそうで
今後はもっと厳しくなっていくよう。

家でもがんばらないとね><

和の面談に続きます。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ












関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

