--年--月--日 (--) | Edit |
2013年06月17日 (月) | Edit |
今日は所沢市市議会の傍聴に行ってきました。

ある議員さんが市内の小学校の校庭の問題について質問するということで
町内会から小学校の子ども会に
「出来るだけ傍聴に行ってね♪」という通達が回ってきたわけです。

どうせやるならなんでも楽しもう~という今年の子ども会、
会長以下3名で傍聴に行ってきました。

会長1人でくるとオシゴトですがみんなで行けばそこそこ楽しいイベントです。

なかなか来れないからね~
来ようと思えばいつでも来れますが来る気にならないし(;^ω^)

下のロビーで待っているときに質問をするという議員さんが見えて挨拶。
(町内会長もいたので)

さすが市役所、ロビーに入っても涼しくね~と思っていたら傍聴席は寒いほど。
吹き抜けの上というのもありますが、下は暑いのかな。
市長がスーツを着ているせいか?(市の職員はクールビズ)

3階が議場、傍聴席は4階から入ります。
全部で37席、だったかな。

でも傍聴席は10人程度しかいませんでした。

初めての議場ですが残念ながら写真はNG。

議会これは受付で書類を書いてもらう傍聴バッジ

午後の議会の再開した一人目がその議員さん。

その議員さんの質問する項目が5つくらいあって
まずはずらずらと質問を読み上げ、市の職員の方がそれぞれ回答。

その回答がなんというか通り一遍というの?
ありふれた回答なんですね、だからどうするのって感じの。

一通りの回答が終わると次に議員さんから2回目、3回目の質問になります。

小学校の校庭については
ある小学校では砂埃について、
もう一つの小学校では水はけの悪さについて。

1度目の回答は
砂埃については一度目は昇降口近くの土壌の補修を考える、
(比較的砂埃が立ちにくいなんとか舗装になっているらしいにですが経年劣化で砂が立つらしい)
水はけについては雨水槽の清掃をしました、とのこと。

いやいや、あの水はけの悪さはそんなもんじゃないでしょ~

2度目の質問があって、
スプリンクラーの件や他の学校と比較していまだに水はけが悪いことなどが取上げられます。

何度もつっこんでいかないと何も具体的な話は出てこないわけですね。

しかしその中で
最初の質問からハキハキユーモアを交えて回答されたのが広報。
「トコろん」のプロフィールについて。

質問項目が「トコろんのPRの充実について」で
議場で質問されたのが

「トコろんの性別は?年齢は?住所は?」

トコろん そんなに知りたいでしゅか?

市制施行60周年記念事業として作られた所沢市のイメージマスコット「トコろん」です。

広報担当者の回答は流れるよう~

「性別は雑誌のインタビューでぼく、と答えているので男の子。」

「住所は…個人情報なんですが…所沢市並木1-1(市役所の所在地)」

「年齢はこれも個人情報ですが…22年に生まれたのでもうすぐ3歳ですがトコろん的には何歳になるかは不明。生まれたときには歩いてましたから。」

保健センターでヒブワクチンも受け、
3歳児検診も受けているそうです(まだ3歳じゃないケド…)

満3歳なったら住民票が発行されるそうです(;^ω^)


この議員さんの質問が終わったところで
私たち含め傍聴席のほとんどが出て行き、残ったのは2~3名ほど。

なるほど、ほとんどこの議員さんの動員だったのか。

どうりで入ったときにやけに傍聴席が見られてるな~と思った。
今日は多いな~とか思われていたのか。

それにしても市議会の市側の回答の揚げ足を取られまいとする回答と、
他の議員さんのおしゃべりが目立つ市議会でした。

子どもには見せられないぞ~。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


校庭の砂、だんなが昔通った学校は岩を細かく砕いたもの?とかで
砂埃は立ちにくいがとても痛かったらしい。

組体操で足に穴があく校庭ってそれか!

それはかわいそうなのでせめてスプリンクラーが欲しいところです。





 



 



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

