--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013年06月28日 (金) | Edit |
今週5年生の授業参観がありそのあと来月行われる林間学校の説明会がありました。

授業参観は5時間目の理科。
理科室で顕微鏡を使って実験でした。

お昼休みに班の代表の子が学校の池でくんだという水の中にいる微生物(コイの食べ物)を見ます。

私たちの頃は班に1台、顕微鏡があるくらいでしたが、
今は電子顕微鏡が2人に1台という手厚さ(でも先生は1人1台欲しいって)。

説明の間は理科室の後ろにいた保護者も実験中は子どもの班の周りで見学出来ます。

「お母さん達にもどんなものが見えているのか覗かせてあげてね」とのこと。
ただ聞いてるだけの授業よりいいね~(o^―^o)

ビーカーの水をスポイトで取ってプレパラートを作って一生懸命覗く子ども達。

どの班も「これかな~これかな~」とか言って
ピントを合わせたりレンズを換えたり一生懸命やってるんですが、
どうにも見えてない様子。

どう見ても泡だったり、ごみだったり。
動いてるものはいないようです。

作ったプレパラートに微生物がいるとは限らないのにいつまでもいつまでも同じものを覗いています。

「もっとどんどんプレパラートを作りなよ!」と周りの大人が声かけ。
このための「お母さんにも覗かせて」だったのかも…(;^ω^)

しかしどの班もなかなか見られない様子。

雨だったので池の奥底の水は取れなかったのが敗因のようで
先生がもっと底から取ったようなちょっと汚い(失礼)水を再び配ります。

結局和の班では何も見つけられず、
隣の班で見えたものを覗かせてもらって終了。

もともと説明、準備、実験、片付け、記録で2時間の実験を
無理無理1時間につっこんだらしく、
片付けの前にチャイムがなり、そこで保護者は説明会の受付(集金)に体育館へ向かいます。

私はまーをクラスに迎えにいって
理科室から戻って来た和に引き合わせてから体育館へ。

まーは和と一緒に帰って留守番です。
和が1人で留守番をしたのは3年生になってからだったのに、
兄がいるとはいえ、留守番も早いね…。

林間学校は来月夏休みが始まってすぐの1泊2日。

1日目は早朝学校を出発、高速で2時間、午前中から山登りです。
春の遠足に続いての登山。がんばれ~

その夜はリゾートホテル、2人部屋にエキストラベッドを入れて3人一部屋なんだって。
贅沢だけど~
こういうときはもっと大部屋のほうが楽しいよね~

2日目はキャベツ狩り。
キャベツのスープと五平餅を作って食べ、お土産にキャベツを1個持って帰るそうです。

説明会は行程や持ち物の説明、
資料には夕食、朝食、キャベツスープや五平餅に使う食品名なども載っていました。

アレルギー対策を考えると公営の宿泊施設よりちゃんと対応してくれるんだろうな。

バイキングと聞いていた食事ですが
ハンバーグ1人1個、ナゲット1人2個とかになってました。
単にセルフなだけか(;^ω^)

昨日は部屋割り、バスの席順、そして係り決めをしたそうで
和はカメラ係りになったそうです。

カメラは学校のものを貸してくれるようで
ホテルでの様子なんかを撮るそうです。

林間学校のちゃんとした写真はプロのカメラマンさんがついていきますので
クラスに飾ったりする分かな?

とにかく林間までにそろえるものもいっぱい。

遠足で小さいリュックに苦労したので大き目のリュックを買ったし、
バスに詰むカバンはだんなが昔使っていたアディダスのボストンバッグを押入れから発掘したのでOK。

あとはパジャマ替わりにするジャージと登山なので長ズボン。

冬にはいていた綿パンはその時点ですでにギリギリ、
春はそうそうに短パンにしたのにこれがあったか!

150センチはキツキツ、160センチだと丈が長すぎで、
150のゆったりサイズを探しているのですが今の季節は狭間でどこにもないΣ(゚д゚;)

ニッセンのゆったり2枚組みは予約してあるけど届くのは8月だし…。

今慌ててズボンを探してます。

…ジャージか?
昼も夜も次の日も。

ただ、和はジャージ似合わないので持ってないんだよね。

スポーツしないのに何がアディダスか!ナイキか!という感じだし
どうにも休日のおっちゃんって感じだし(´-∀-`;)

面倒くさがる和をつれてこの週末は服探しです…ε-(‐ω‐;)



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





















関連記事
コメント
この記事へのコメント
なるほど。
バイキングとは、セルフサービスのことだったんですね。

でもやはり、3人部屋じゃぁ楽しみに欠けますネ。
8人とかの大人数が楽しいのにねぇ。

ちなみにウチは、
3泊4日で たったの9千円。もちろん交通費込み。
どんな宿なんだか・・・
2013/06/29(Sat) 17:44 | URL  | おでかけ親父 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
うちも以前はチープな宿だったそうですが去年から変わったらしいです。
でも絶対大部屋で枕投げとかのほうが楽しいですよね。

ちなみに修学旅行は9月ですが、
まだ説明会もなく、料金も不明だそうです。

幼稚園は卒園アルバムも毎月の積み立てだったのに
学校は不親切ですよね(´-∀-`;)






2013/06/30(Sun) 07:24 | URL  | みわさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。