--年--月--日 (--) | Edit |
2013年07月25日 (木) | Edit |
和の髪がだいぶ長くなってきたな~と思い、
ちょっと早いけどついでにまーももうちょっと短くしようと床屋さんに行ってきました。

前回は6月の半ばくらいだったか、
まーがアタマがかゆい~暑い~と騒ぎまして、
初めて襟足をバリカンで短めに切ってもらいました。

前回1.5センチにしたらちょっと長めだったので
今回は0.9センチで襟足を切ってもらったところ
なんだかお姉さんの動きがあやしい。

もしや、と思ってきいたところ、いました、シラミ。

前回頭がかゆいと言い出したときも怪しかったんですが
ちょうどシャンプーを子供用からメンソールタイプに替えたところでそのせいかな~と思ったり。

短めに切ったら落ち着いたし、
第一床屋さんで何も言われなかったので大丈夫かな~と思っていたの。

あれから1ヶ月くらい、そんなに頭がかゆいと騒ぐこともなかったのに、いたんだ~。

なので和もまーも予定よりずっと短く
スポーツ刈りのトップがちょっとあるくらいの髪型にしてもらいました。

こんなに短くしたのは初めて~。

短くしたよ

ちなみに切る前はこれくらいだった和。

林間

最初に切ったまーはある程度短くしていてからシラミが判明したので
スポーツ刈りでもそうでもありませんが、
和は伸びきった状態からバリカンでバッサリ行ったので
こんなに切っていいのかと思っちゃった…。

まぁ、夏だしね。

帰りにドラックストアでシラミ駆除用のシャンプー「スミスリン」を買ってきました。

シラミ シャンプーシラミ シャンプー

2日おきに4回くらい使うと駆除できるそうです。

子ども達にいるってことは私やだんなにもいるのかな…。
明日美容院に行く予定なので見てもらってこよう~。


和が食べているのはサンクスの釜だしプリンプレミアム。
今日発売でなくなったら終わりなんだって~。

確かに濃いプリンでした。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ












関連記事
コメント
この記事へのコメント
初めまして&初コメです。
『イクメンお父さんの楽しい育児事情&〇〇事情』
と言うブログのウインオータムと申します。
なんとなくいろんなブログをはしごしてたら・・・
『オーズ』の文字(;゚Д゚)!
なぜか今ウチの子(長男5歳、次男2歳)はオーズにハマりつつあり、僕も興味を持っていたところでした。
カテゴリ欄を見ると、オーズの他にも、ウィザードやフォーゼも・・・
仮面ライダーネタ期待してますよ~
では、去り際に応援ポチポチ~
2013/07/26(Fri) 16:27 | URL  | ウインオータム #-[ 編集]
Re: タイトルなし
コメントどうもありがとうございます。

最近はオーズの日々はすっかり偽りアリの日常になってしまってまして…。

子ども達もすっかりゲームかポケモンに移行してしまって
ウィザードも見たり見なかったりになっちゃってます。
毎回かかさず見ているのは今はダンナだけかも…。

ブログ拝見いたしました。

2歳&5歳!
ヒーロー期ですね!!

子供たちが夢中になる時期はそう長くないので一緒に楽しんでくださいね♪

2013/07/26(Fri) 21:03 | URL  | みわさん #-[ 編集]
シラミ経験者です
うちも4年前の夏、学校からもらってきましたよ。

保健便りに「シラミが流行ってます」って載っていて
まさかなぁ・・・なんて気軽に子供達の頭を見たらしっかりいました。

バカ高のスミスリンシャンプー、買いましたよ。

くしでとかすと、くしの間にシラミの成虫がひっかかっていたのを覚えています。
虫嫌いなので、風呂場で失神しそうでした。

その後、髪の毛にこびり付いている卵の抜け殻?みたいなのをサルの蚤取りのようにずっとやりました。

もう二度とごめんってかんじです。
2013/07/27(Sat) 21:26 | URL  | ひなひか #-[ 編集]
Re: シラミ経験者です
話してみたら「うちも、うちも」と周りにも意外と経験者がいました。
確かに毎年「シラミが流行っています」のプリントがきますよね~。

私もスミスリンが高くてびっくり!
手持ちがなくてレジで返品したのも合わせて悲しい思い出です。
(違う店に買いに行きました…)

床屋さんでだいぶ短くしたので、シラミ自体は見てません。
切った毛先にたまごの殻がついててこれか~というくらい。

見た感じいないんだけど、
もうシャンプーはいいのかな~?


2013/07/29(Mon) 12:15 | URL  | みわさん #-[ 編集]
ひぇ〜…
シラミですかー…(@_@;)
そりは災難でしたねぇ。。。
http://sirami.akiyake.net/entry-022.html
↑が参考になりそぅだったのでURL貼ってみました。
がんばってね ミ☆
2013/07/31(Wed) 15:28 | URL  | めぐろみ #-[ 編集]
Re: ひぇ〜…
見てみました~。ありがとう♪

最初に短く切ったので子ども達はもう大丈夫そうです。
2回はスミスリンをしたけどあと2回やっとくべきか迷い中。
卵もないみたいだしいいのかな…。

私も見つけられなかったけど、一応やっときました。

ノミトリシャンプーのにおいだね(;^ω^)





2013/07/31(Wed) 21:42 | URL  | みわさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

