--年--月--日 (--) | Edit |
2013年07月26日 (金) | Edit |
昨日早速シラミ駆除用のシャンプーを使ってみました。

なんだか硫黄のにおいっぽい。

10mlをキャップで計って
濡らした髪にあわ立て5分おいてから流すのですが
スポーツ刈りにこんなに要るかな?とは思いつつもちゃんと10ml使ってみた( *´艸`)

シラミは頭皮の近く、髪の根元にいるそうで
今は特に髪を短くしなきゃいけないということはなさそうなんだけど、
短いほうが駆除しやすいのは確かなようです。

和は髪を切ったときに毛先にキラキラ(卵か?)ついてるのが見えてたし。

そして頭皮をしっかりと指の腹で洗い、
しっかり流して、自然乾燥ではなくちゃんとドライヤーを当てて乾かすのがいいそうです。

55度以上の熱で弱るんだって。

今までは自然乾燥派でしかもタオルを巻いて乾かしてましたが
今日からはしっかりドライヤーをかけます。

なんか一瞬で乾いてるけど、とりあえず熱風を当てとこう。

そして私のほうはというといないみたい、かな?

もともと美容院の予約が入っていたので
子ども達にいたので見てみて~と言ったらさすが美容室。
「シラミ見たことないです~」と。
子どもの髪を切ってる床屋さんとは違うのね(;^ω^)

「こんな感じらしい」と話してみてもらったけど判らなかったから、いない、のかな~?
いつも以上に気になってもう自分の頭がかゆいのか、かゆくないのかも判らない感じ。

念のため、私もシャンプー使ったほうがいいのかな?
でも毛染めしてると色が落ちるかも、と書かれていたのでちょっと躊躇…

とりあえずだんなにもしっかり見てもらって(だんなの頭もみとかないと)
いたら明日の夏祭りが終わったらにしようかと思ってます。

みんな一度にやらないとせっかく子ども達のアタマからいなくなっても
またうつっちゃうもんね。

町内で行われる夏祭りは明日。
雨天でも開催です。

子ども会の出し物はスーパーボールすくいにヨーヨーつり、子ども宝くじ。
私はスーパーボールすくいの担当です。

「何個すくっても持って帰れるのは2個までだよ」と忠告する係り。

去年のポイが結構紙が硬くなかなか破れなくて大変だったそうで
でも大量に余ってるので買い換えるものちょっと…ということで今年もまた丈夫なポイになるんだそう。

先週の準備日にはヨーヨーつりのこよりに金具をつける作業をしました。

去年はこよりの真ん中に金具をつけて2本を持つ感じにしたらやっぱり丈夫でなかなか切れなかったそうで。
今年はこよりの片方の先端につけて持つところは1本にして!と指示が出ました。

「切れやすくしてね!切れやすく!」って…え~と子ども達の笑顔は…?(´-∀-`;)

明日は朝からヨーヨー(水ふうせん)の空気入れをして
夕方5時から9時半まで店番。

でも今日になっていきなりお天気が怪しくなりました…午前中も雨、夕方も雨。
大丈夫かな~(゚д゚`;)



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ







関連記事
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。

夏祭りなんですか~\(^o^)/
ウチも先日保育園での夏祭りでした。
これからも近所やいろんな夏祭りに出向く予定です~。
スーパーボールすくい、ヨーヨーつり、子ども宝くじ~?!
子供宝くじってなんでしょ~興味ある~(#^.^#)
では、夏祭り楽しまれてくださいね。

オーズは終わってから随分時間立ちますしね・・・
小学5年生にもなると、仮面ライダーや戦隊モノの興味を薄れてくるのかな・・・
ちなみに僕も毎週、ウィザードとキョウリュウジャー楽しみに観てますよ
ヾ(*´∀`*)ノ ポチポチポチ~
2013/07/27(Sat) 09:09 | URL  | ウインオータム #-[ 編集]
Re: タイトルなし
コメントどうもありがとうございます。

夏祭りは始まって1時間ほどで雷雨になってしまったので
途中で中止になりました。

でも予報よりはお天気がもったので
はじめの方だけでも楽しめてよかったです。

ウインオータムさんのところはお天気いかがでしたか?

うちのほうはすべての地区の夏祭りがこの日だったで
子ども達ははしごが出来なくて残念なのです。

いろいろなお祭り楽しんでくださいね。





2013/07/29(Mon) 12:21 | URL  | みわさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

