--年--月--日 (--) | Edit |
2013年07月29日 (月) | Edit |
先週の土曜日、地区の夏祭りがあり、
私も今年は子ども会のお役目でお手伝いとして参加しました。

予報は午前中も雨、夕方も雨、だったのに
朝からいい天気でもしかしたらこれ大丈夫なんじゃない?なんて思ってしまうほど。

まぁ小雨決行というか、雨天決行、中止は台風くらいというので
雨覚悟で朝からヨーヨーつりの水ふうせんを作りに行きました。

250個予定のところを220という微妙な数。
完全に雨なら150くらいで止めるところですが、なんかいい天気なんだもん~。

初めての水ふうせん作り、結構コツも要り、指先の力も要りで、大変だけど面白ろかった♪

最初は基本通りに、次第に調子にのってみんな水を入れまくって作ってましたが、
実際にすくってみると重くてつれない~

ポンポンしても重くてはじけたときのダメージも大きいと判明。

これから水ふうせんを作る方は気をつけてね(;^ω^)書いてある通りに作りましょう~

夕方6時からのスタートですが、5時過ぎに行くともう中学生の団体が自転車で乗り付けてる!
どんだけやる気なんだ…。

今年はお天気のこともあってちょっと早めにスタート。

なかなかいい調子でスーパーボールすくいをさばいていると、
6時半過ぎくらいに涼しい風が。

「ああ、涼しい~♪」と思った瞬間に気がつきました。
これ絶対雷雨の前触れじゃん((゚Д゚;))!!

ぽつぽつの雨と遠くでは雷。

傘は持っていたもののカッパには気が回らず(だっていい天気だったからさ~)
小雨のうちにチケットを使う子ども達の相手をしていると傘を開く余裕もなくあっという間にずぶ濡れ。

一度風でポイの入った箱がプールに落ちてしまい
30枚程度が全滅…Σ(゚д゚;)
その後はポイを濡らさないように守っていたので自分どころじゃない状態。

そして雨は止むどころか激しくなっていくばかり。

テントからテントに移動するのも勇気がいるほどで、
盆踊りスペースは完全に水没してました。

結局、子どもの踊り時間(ハッチ大作戦とかドラえもん音頭とか子どもの曲だけ流れる時間帯があるの)もなく、
みんな慌ててチケットだけ替えて帰った感じです。

そして8時過ぎに途中で盆踊りは中止になりました。

まぁこの日は花火大会も何もかも中止になったので仕方がないけどね。

2年前は6時まで晴天で6時の開始と同時に土砂降りになって、
それでもその後降ったり止んだりだったので
チケットを替えに人が来ていて9時までやってたというから
それに比べたら中止になってくれてよかったんだけどね~。

中止になってとりあえず荷物を運んで解散になったというのに、
まだたむろしていた中学生軍団。
この子らには雷の音は聞こえないのか…?

次の日は朝から会場の片付け。

町会の担当の人はテントを片付けたり、やぐらをばらしたり。
こういう片づけがあるから日曜日には延期出来なくて雨天決行になっちゃうんだろうな。

私たちは使用済みのヨーヨーつりのこよりの金具を外して数えたり
スーパーボールの残りを数えたり、たいそう地味なオシゴトをしていました。

これやらないと来年の人が大変だしね。

そしてヨーヨーつりの水ふうせんは70個ほどあまり、
小学校でやっている少年野球の子ども達にもらってもらいました。
(バッドで打つわけじゃありませんよ)

やっぱり150だったのか…読みが甘いの~

このあたりの地区の夏祭りは
今年はなぜかみんなこの日になってしまったので
(去年は結構1週2週ずれてたんだけどね)
他の夏祭りを楽しむことも出来ずこれでおしまいです。

あとは8月のお盆過ぎに唯一大きなお祭りがちょっと離れたところであるのでそれに行くくらいかな。
なんとかいい天気で楽しめますように。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

















関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

