--年--月--日 (--) | Edit |
2013年08月10日 (土) | Edit |
仙台からレンタカーを借りて原町へ。

今は宮城県と福島県の境あたりまでは高速が通るようになったので1時間半くらい、かな?

高速を降りたあたりが一番津波がひどかった地域で、
道路の頭上に「ここから過去の津波浸水区域」の標識が出ています。

今は瓦礫などはほとんど片付けられていて、ただ何もない場所に。
そこを過ぎるとまた普通に家並みやたんぼが続いていきます。

道路が下りになると浸水地域、ちょっと登るとそのままなので
本当にちょっとの高さの差で津波にあうかあわないかが分かれたのが判ります。

そして2年半振りに原町のおじいちゃんの家に。

ずっとおばあちゃんは和が放射線のことを気にして嫌がったらどうしよう、と心配していました。

確かに震災の後はテレビでも騒いでいたのでやたらめったら気にしていた和。
とにかくああいう人なので、気になったらとことんだし、全部口に出すし。

でも最近はテレビでも騒がなくなったので和も気にしなくなったようで、
「原町に帰ってきた~~」と一番に言ってくれたのは嬉しかったな。

おばあちゃん達は久し振りにあった和の立派なお腹(;'A`)とまーの人なつっこさにびっくりしてました。

以前は和のほうが愛想を振りまいてて、
まーは帰るころにやっと馴染む感じでしたが、
今回はもう最初っからまーのテンションが高かった♪

和がもうはしゃいだりしない年になってきたので丁度よかったよ。

これ2人とも大きくなったら帰省してもしれ~っとしてるのかな(;^ω^)

バランスボールお気に入りのバランスボール。

ついた日は昼間は晴れてましたが暑いほどではなく
夜にはざぁっと雨が降って扇風機もいらないほどに涼しかった~。
(つーかタオルケットじゃ寒かったくらい)

次の日は朝は雨があがったのでお墓参りへ。
お墓の掃除もしてきました。子ども達は初めてだね。

公園墓地には放射線を計るモニタリングポストがありました。

モニタリングポスト0.576

前日家の中で見せてもらった線量計(市で配布されたらしい)は0.1くらいでした。
以前帰ったときは室内でも0.4くらいだったのでだいぶ下がったよね。

午後は雨も降ってきたのでのんびりしたり。
海にもいけないし、あんまりやることもないのです。
これで車もなかったらやっぱりつらいだろうな~。

夕方だんなとまーは買い物に出ましたが、
以前はあったお店がだいぶなくなっていたそうです。

家から一番近いスーパーも震災を機になくなってしまって
(撤退するという噂はもともとあったので。震災で閉まったっきり)
ちょっとしたものを買いにいけなくて大変不便。

コンビニも近くはないし、スーパーは自転車で15分とかそんな感じかな。
お年寄りには普段の買い物も大変だよね。

2泊して火曜日はもう帰る日。

この日から仙台七夕が始まり、そうなると道路の状況もわからないので
早めに仙台に出て、車を返します。
最後にガソリンを入れて返すのですがスタンドになかなか行き着けなくて大変でした。

仙台に行く途中は結構な雨が降ってましたが
仙台につく頃には止んでました。

車を返し、新幹線の切符を取ってからお昼ご飯。またもや牛タン♪
和が気に入ったし、まーも食べられたので行きましたが
正直私はそこまで好きではないので3日で2回はつらかったわ…。

時間もあったしせっかくなので仙台七夕を見に市内に出ました。

仙台七夕

ずーっとこういう飾りが続くのですが
暑い~疲れた~という子ども連れなので1区間だけ味わって戻りました。

そこで発見してしまった、ポケモンセンター東北。
ここまで来て~とは思うものの、行くよね、やっぱり(;^ω^)

そして帰りの新幹線の中ではすごい雨にあいましたが
所沢につくころには止んでいてまたまたラッキー。

最終日の仙台は蒸し暑かったものの、夜は涼しかったのに
帰ったとたんに埼玉は猛暑でクーラーの切りどころが判らない日々です。

今週帰ればよかったかな~。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


















関連記事
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/11(Sun) 15:20 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
そうなのですよ~。
私も人のこと言えないんだけど。

家族みんなでダイエットです…。・゚・(ノД`)・゚・。
2013/08/11(Sun) 22:00 | URL  | みわさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

