--年--月--日 (--) | Edit |
2013年08月11日 (日) | Edit |
今日は上野の国立科学博物館にダイオウイカを見に行きました。

和はもともと博物館好き、まーは魚好きなので珍しく2人とも楽しめる企画♪
もちろん先日のNHKのスペシャル番組も見せて予習もバッチリ。

暑くならないうちに行動しようと、朝9時に家を出て上野についたのは10時20分でしたが、入場の時点でなんと1時間待ち。
もっと早く出るべきだったか。

今回ネットで入場券が買えるということで買って行ったというのに(カードで買ってプリンターで用紙を出力)入場はまさかの区別なし。

入場券があってもなくても同じ列、
途中会場の敷地の中のもっとも込み合うあたりで入場券を買う人だけが列を離れる(同伴者はそのまま並び続ける)という訳のわからないシステム。

しかもそこに飲料水のサービスもあったりして
子どもたちが水をもらいに列を離れたりするともう列なんてぐちゃぐちゃ。

もうちょっとうまく出来ない物かね。

濡れタオルと保冷剤を持っていったのでだいぶ役に立ちました。
(飲み物は待ってる間に切れちゃって敷地内でやっと買えた)

敷地の中に入ってからもだいぶ並び、きっちり一時間後に入場出来ました。

もう子ども達のTシャツの背中もぐっしょりで
入場したとたんに一気に冷やされるので
入場直後にTシャツだけ着替えさせたらよかった、と思いました。

一応替えは持ってたんだけど、着替える場所がなくてね。
まーならそのあたりで着替えてもOKか?(和はNGだろうな)

肝心のダイオウイカはこちら。

ダイオウイカ 科学博物館

展示の前半は深海についてと深海の生物達。
肝心のダイオウイカはラストにあるんですがこれは上につるしてある模型。

本物はこの下のケースに横たわっています。
まぁ標本だしね。
あのテレビの映像が印象強すぎて逆にこれ~?って感じも。(写真も撮ってないし)

マッコウクジラのアタマこれはマッコウクジラの頭の模型

和は入場時にガイドを借りたのでそれを聞きながらどんどん進み、
まーはだんなとじっくり一つ一つ見て回ってました。

一通り見て30分~40分くらいかな?
最後にショップで楽しみにしていたぬいぐるみを買って特別展の「深海」は退場。

この時点で12時半くらいだったのかな?
そのまま帰るか常設展示も見るか迷って折角なので常設の地球館へ。

地球館はB1が恐竜、1Fに動物達、2Fが科学、3Fが宇宙という感じなのかな?
イトカワの砂を顕微鏡で見ることが出来る、というのでだんなが楽しみにしていました。

最初はさっと駆け足で見ようと思いましたが
実際に入ったらこりゃ~長くなると思ったので
子ども達とだんなが2Fの実験コーナーで遊んでいる間に
同じ館にあるレストランに行って名前を書いてきます。

ここのレストランが意外とよかった。
深海を出て真っ先に名前だけ書きにくればもっと早かったのにちょっと失敗でした。

子ども向けのプレートもあって(恐竜の足跡の形のピザ、とかちょっと子どもが喜ぶようになっててよかった)700円くらい。
大人も1000円~1500円くらいで食べれます。
ファミレス系。まーでも食べられる~♪

運がよければ奥の窓際で1Fの展示を見ながら食べることも出来るかも。

1時前の時点で1時間待ち(と言われたけど1時間半くらいだったな)。
すごく待つようですが最初から展示を見るつもりならアリです。

結構キャセルも入るし、どんどん呼ばれてました。
店員さんの手際も愛想もよくてよかったな。

待てなかったらキャンセルすればいいか~ということでとにかく名前を書いて
再び展示の方に戻ります。

和とだんなは3Fのイトカワに並ぶ(30分待ち)というので
私とまーはB1、F1へ。

地球館 1F 海の世界

もちろんここも標本や模型なんですが
まーはこういうジオラマが大好きなので堪能してました。

ジオラマもスケールが大きくて見ごたえありました。

そしてB1は恐竜の骨。

地球館 B1 恐竜の骨

ここでまーが「まるで博物館みたい♪」と驚きの発言。

ここまぎれもなく博物館ですが…
恐竜の骨がおさるのジョージの博物館っぽかったのか?

まーはダイオウイカ以上に楽しんだかも。
和も実は一番楽しかったのは2階の実験コーナーだったようです。

せっかくのダイオウイカだし、と思って並びましたが
地球館がこんなに遊べると知っていたら1時間も列に並ばずにこっちを十分堪能してもよかったかも~。
(券買ってたからやっぱり並んだけどさ)

まだまだ全然見てないとこばっかり。
お値段も大人600円、子どもは無料だそうです。→国立科学博物館





今回カメラを持っていくのを忘れました。ブロガー失格(;^ω^)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


















関連記事
コメント
この記事へのコメント
まーさんの発言が…笑
皆さん楽しめた様で、何よりですね(^-^)

こんなに暑くなきゃ、
オイラも行きたいとこでした>国立科学博物館
2013/08/12(Mon) 12:55 | URL  | めぐろみ #-[ 編集]
うちの子も…
ダイオウイカを見に行きたがっていたのでみわさんレポ助かります!

特設展の時は毎回並びますけど、今回もやはり並ぶのですね(><;)

あぁ。。。それ聞いただけで行くのをためらってしまう(^^;)
2013/08/12(Mon) 15:46 | URL  | ジョン母 #GCA3nAmE[ 編集]
Re: うちの子も…
並びましたね~

並ぶこと自体はいいんですが、
なんだか要領が悪くてイラついてしまいます。

でも楽しめましたよ♪


2013/08/13(Tue) 09:34 | URL  | みわさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
家にいても暑いし、と出てきましたが
入るまでが大変でした。

でもおもしろかったよ。

2013/08/13(Tue) 09:36 | URL  | みわさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

