--年--月--日 (--) | Edit |
2013年08月13日 (火) | Edit |
これは先週の話ですが、
久し振りに航空公園の航空発祥記念館に行ってきました。

暑いし涼めるところ~と出かけたのですが
和はもう飽きた~行きたくない~というので図書館で分かれて
(いつも3階の貸し出し出来ない図書のコーナーで小難しい本を読んでいます…)
私とまーの2人。

まーももちろん何度も来てるんですが
小学生から対象のシュミレーションとか今までは出来ない物もいっぱいあったので、
今日はそれが目当てです。

まずは重力を体験するスペースウォーカー。

以前は小学生からだったと思うのですが
いつのまにか身長制限になったようで120かな125かな、そんな感じで結構ギリギリでした。
小柄だったら1年生でもアウトだったかも。

3種類あるうちまずは地球からの脱出。

こういう椅子に乗ってジャンプする度に画面が変わりどんどん高く上がっていきます。

スペースウォーカー 航空記念館スペースウォーカー 航空記念館

結構コツが要るのかな?
前にやっていたおじいちゃんは宇宙まで出てましたがまーは気球止まり。

でもたのし~と帰ってきて、
次はやっぱり小学生からで今まで出来なかったフライトシュミレーターへ。

この2つは係りの人がつくので12時までにやらないとお昼休みになっちゃうからね。

フライトシュミレーター 航空記念館フライトシュミレーター 航空記念館

自分の操縦に合わせて画面と一緒に椅子も動きます。

そのあとは管制室(まーはここ大好き)や飛行機に乗ったり、いつものコース。

航空記念館航空記念館航空記念館

今は記念館の一角で「風立ちぬ」の堀越次郎展(別料金)がやっていまして、
和と一緒なら見たと思いますがまーは別にいいかな、ということでスルー。

普通のシュミレーターをやって
(以前はうまく出来なくて怒ってましたが今回は一人で上手に出来て満足)

航空記念館

最後にもう一度スペースウォーカーをやってから和を図書館で拾って帰りました。

スペースウォーカー 航空記念館宇宙探検コース

子ども1人だとどこに行かれてtも見失わないのでいいね~。
2人いると必ずどっちかはいなくなるからね(;^ω^)

大型映像は今回はイマイチ(堀越次郎なので、まーにはちょっと…)
10月~の恐竜とオーロラになったら見にこようかな。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ








関連記事
コメント
この記事へのコメント
さすがに所沢市民は
何度も行ってるでしょうから飽きちゃうんですね。
ウチは2回行ってますけど、
別料金の大型映像はまだ見たことないんです。
どれだけ迫力があるのかなぁ?
2013/08/13(Tue) 19:27 | URL  | おでかけ親父 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
確かにそう目新しいものもないですし、
飽きちゃうのも判ります。

でも涼しいところで体を動かす(ってほどでもなく、とにかく外出)ようにしたかったんですが、
図書館じゃ座ってるだけですからね~。

大型スクリーンはうちもはやぶさのときに1度見ただけです。
(たまたま特別な何かで無料でした)
結構迫力があって面白かったですよ。

ダイオウイカは以前お出かけ親父さんがレポしていたチョコレート展のところだったんですね。
行って、地球館に行ってから思い当たりました。





2013/08/13(Tue) 21:54 | URL  | みわさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

