--年--月--日 (--) | Edit |
2013年08月22日 (木) | Edit |
ウルフェスに行った翌日から地域の子ども会によるラジオ体操が始まりました。
始まったと言っても水木金の3日間しかないんですが。

来週の水曜日から学校が始まるのでその前の生活リズム作りに、といいますが6時半からだといつもよりもずっと早起き。
むしろリズム崩れちゃうのですがね。

お出かけの疲れも残る中眠そうな和とまーを引きつれラジオ体操へ。
次の日は私もハンコ係なのでもう10分早く行かないと、という予定でしたが、
その夕方からまーが腹痛&発熱。

夕方からお腹が痛いと言いはじめ、
行き着けの医院が閉まった直後に発熱。

みるみる39度まであがり、腹痛もすごい痛がりようなので市の小児深夜救急に。
子どもは7時半から10時まで受け付けてくれます。

一度下痢もあったので胃腸風邪だとは思うもののやっぱり和のことがあるから盲腸が心配なのです。

おじいちゃんに車で迎えにきてもらって医療センターへ。
和はその間おじいちゃんちで待っててもらいました。

診察してもらうとやっぱり胃腸風邪のようで、
うまく腸が動いてなくてガス等がたまって痛いんだろうということで
浣腸をしてもらうことになりました。

今まで何度も胃腸風邪で医者にかかったことがあるけど、
浣腸するのは初めて。

浣腸してもらった直後にトイレに(子どもは我慢できないそうです)。
ほとんど出なかったけど、ガスは出たのかすぐにスッキリ、痛がらなくなりました。
ほう。
お腹が痛くないだけで高熱でもぐっすり寝てくれたので行ってよかったです。

朝になっても高熱、39度超え。

ラジオ体操の当番は昨夜のうちに連絡して他の人に替わってもらいました。

和も夕べ引っ張りまわしてしまったので寝かせておくことに。
明日は最後だから1人でも行かせよう。

まーは解熱を使って楽なうちに食べさせます。

春に胃腸炎になったときにはとにかくエネルギー不足から脱水とひどくなったので、
なるべく飲ませて食べさせないと。
でも楽になったらなったで体を休めずに遊び始めちゃうところが困っちゃうよね。

午前中は解熱も効いてましたが、午後は熱の他に吐き気も強かったらしく苦しそう。
和が友達のところに遊びに行ってくれててよかったよ。

今はなんとかちょっと熱も下がり(38度くらいか)
昔録ってたウルトラゾーンを見ています。
しかしシュールだな~ウルトラゾーン。

ウルフェスに言った後でよかったというか
ウルフェスの人ごみでもらってきたのか、という感じですが
この夏の疲れが出てるんだろうね。

ところでうちの地区のラジオ体操は3回ですが毎日スタンプを押して最終日にカードを回収。
後日1回参加なら1個、2回なら2個、全部参加なら3個というふうにプレゼントがもらえます。

プレゼントといっても学校用の雑巾だったり、ネームペンだったりですが。
(親目線で使える品をと思うと子どもが喜ばないものになる…)

昔は夏休み中ほぼ毎日ラジオ体操があって、
毎日帰りにヤクルトをもらってその場で飲んで、
最終日には鉛筆とかノートとかをもらった記憶があります。

実際自分が運営する側になると
毎日とか絶対無理だし、
ヤクルト用意して余ったらどうするの、とかって思うんだけど、
今の子はそういう記憶もなく育っていくんだな~と思うとかわいそうな気もします。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ









関連記事
コメント
この記事へのコメント
まーさん、また大変な体調なんですね。。。
早く良くなるといいですね。

みわさんも感染らない様にお気を付け下さい。
お大事に☆
2013/08/25(Sun) 22:14 | URL  | めぐろみ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありがとう。

その後もう一度明け方に腹痛で大騒ぎして救急にお世話になりました。・゚・(ノД`)・゚・。
結局再び浣腸してもらって落ち着きました。

なんとかようやく復活したかな…。

誰も移ってないので胃腸炎というよりはお腹の風邪なのかしら。

2013/08/26(Mon) 17:45 | URL  | みわさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

