--年--月--日 (--) | Edit |
2013年08月27日 (火) | Edit |
明日から学校が始まりますが、夏休み最終日の今日も病院通いでした。

患者はまーさん。
そう、胃腸炎の名残です。

水曜日の夜に救急にかかり、胃腸炎と診断され、
次の夜にはようやく熱も下がって、金曜日にかかりつけ医で薬の追加をもらい、
だんだん元気になってきたんですが、
土曜日の朝に腹痛で大騒ぎに。

明け方から何度か布団でうなっていて、
その後トイレに行ったものの何も出ず、とにかくひどく痛がりまして。

時間は朝6時くらいになっていたんですが、
深夜3時くらいに寝た私にとってはすごい明け方…。

寝ぼけながら何度か布団に行ったり、トイレに連れて行ったりしてたら
そこでまーが絶叫…。

同じくまだ寝ていただんなが「これ普通じゃないよ」ということで
…救急車を呼んでしまいました。

冷静に考えたら土曜日だしもうすぐ開く病院もあるし、もう少し様子を見るべきだったと思うのですが。

ただもう単純な胃腸炎ではないでしょう、この痛がり方、という感じではあったの。
やっぱり盲腸(水曜日に多分違うと言われてたけど)か、以前と同じケトンか(ケトンにしては症状が違うけど)一体なんなんだろう、と。

1人だったら救急車は呼ばなかったと思いますが
なんかだんなの意見に背中を押されてハードルが下がってしまったというか。

これで呼ぶならケトンで吐き続けた夜に呼ぶべきだったかとも思うし。

救急隊の方が来たときには絶叫は収まっていて、
かなり痛いという程度でしたが
某医大病院の診察券を持っているのですんなりとそこに運ばれました。

そこで診ていただいたとこではやっぱり胃腸炎かな、と。

血液検査では異常はないし、盲腸でもない。
点滴はまーが痛がって出来ず(前回はぐったりして何でもされるがまま。今回は嫌がるだけ十分元気だった…)
救急でかかったときに浣腸をやったらおさまったので今回も浣腸をしていただいたら腹痛が治まりました。

これでお腹に残っていた菌が全部出たんならいいな~。

そしてその後、食欲はだいぶ戻り、
昨日は元気になっておばーちゃんのおうちに遊びに行き、
夕食は回転寿司をご馳走になって帰ってきて寝たのですが…。

明け方にまたもや腹痛。

下痢ではなく量は少ないけれど軟便は出ています。
とにかく痛みが強いようで、布団の上で転がり続け。

その後吐き気が出たようで何度か吐きにトイレに(ほとんど出ないけど)。
痛みで吐いてるのかな~もしかして。

この状態を見て、前回救急車呼んでよかったのかと思いました。
あのまま2時間置いておいたらこうなってたのか。

丁度だんなが休みを取ってくれていたので朝に診察券を出してもらって受付開始と同時に某医大病院へ。

椅子に座っていられないので空いている診察室のベッドで寝せてもらって診察を待っているうちにうとうと10分ほど寝て起きたら。

もう治ったみたい。

なんで?
腹痛もだいぶ治まり、吐き気はなくなって水分も取れるように。

診察していただいた結果は…便秘。

尿検査でもケトンは出ておらず、
レントゲンでは確かにウンチがあって、触診でも。

胃腸炎で腸内の細菌バランスが崩れたり
水分量が足りなかったりしたせいみたい。

確かに胃腸炎以来いつもかかさずに飲んでる牛乳もヨーグルトもヤクルトもやめていました。
だってお腹痛いっていうし。
食事も消化のいいもの、食べられるもの、とばかりでそれでなくても少ない野菜も控え気味になっていたかも。

軟便は出ていたので本当にこのときまで便秘とは思いもせず。

便秘で救急車を呼んでしまったのか…Σ(゚д゚;)

今回寝たら治まったのはなんだったのかわかりませんが
(ちょっとは痛いけど大丈夫、というくらい)
痛みが治まればいつもの元気なまーで、
この元気なら浣腸しなくても自力で出せるんじゃないかということで浣腸もなしに。

ヨーグルトやヤクルト(まがい物じゃない、トクホマークつきの)を買ってかえりました。

…子どもはいろいろあるもんだな~。

便秘で救急車呼ぶようじゃいけないですね。反省します。

そしてもうちょっと普段から詳しく見てくれるかかりつけ医を探さないといけないかな~。

すいていてちょろっと診てくれる(?)かかりつけ医(便利なんだけどね)と
大学病院の間が欲しいところです。

普段から混んでても詳しく検査してくれる小児科に行くべきなのかな?

腹痛の治まったまーは今日はなるべくヤクルトやヨーグルトも食べさせてましたが
夜になってもちょっとウンチが出たっきり。

明日の朝は腹痛で起きてこないといいな~。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






















関連記事
コメント
この記事へのコメント
大変だにゃぁ〜
まーさん、心配。。。

イチヂク浣腸とかも常備しとくと良い鴨ね。

2013/08/28(Wed) 01:45 | URL  | めぐろみ #-[ 編集]
大変でしたね~。その後どうですか?
子供が痛がるのを目の当たりにしていると、
救急車を呼んでしまうのも分かります。
親でも自分の体では無いので、やはりどこまで深刻なのかは分からないもんね。
それにまーくんもまだ6歳、経験が少ないのだから本人にも当然分からない事だし・・。
とにかく大事に至らず良かったです。
早く本調子に戻れるといいね。

本当子供って色々あるよねぇ。
2013/08/29(Thu) 23:51 | URL  | さちまま #-[ 編集]
Re: 大変だにゃぁ〜
アドバイスに従ってイチジク浣腸買いました。
今のところ使わずに済んでますが念のためね。


2013/08/30(Fri) 15:49 | URL  | みわさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
大騒ぎでした(;^ω^)

下るほうの心配をしていたのでまさか便秘だとは。
自分の状態もうまく言えないし、子どもはほんといろいろありますね。

今はだいぶ落ち着いたようですがまだ本調子ではないかな?
暑いし、久しぶりの学校だし。

暑さがぶり返してさちままさんは大丈夫ですか?


2013/08/30(Fri) 15:56 | URL  | みわさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

