--年--月--日 (--) | Edit |
2013年09月18日 (水) | Edit |
先週金曜日と今日、それぞれ5年生と1年生の授業参観&保護者会がありました。

和のクラスは体育、まーは音楽でした。
体育や音楽の参観は初めてです。ただの授業見ているよりいいね~。

体育は校庭で鉄棒と走り高跳び。

和が鉄棒が出来ないのは知っていたし、見る覚悟もありましたが(筋力が弱い上に体重がな…)
走り幅跳びも出来ないとは。

クラスで1人70センチが飛べなくて残されているのは
見ていてさすがに気の毒になりました。

身長は高いので有利なはずなんですが、体の使い方とあとは思い切りかな。
躊躇しすぎ。思い切って飛べよ。

やっぱりもっと小さい頃に運動系の習い事をさせるべきだったか。
いまさらやれと言ってもやらないしね。

あとは体重を落とすことと
体育は捨てて勉強をがんばるくらいか。

今日からダイエットしよう、和!(ってもう何回目か…)

まーの音楽はピアニカとカスタネットなんかを使った合奏。
かわいかったよ、1年生。

3組は体育館で体育だけど、1組は教室で授業やってたのにうるさかっただろうな(;^ω^)


1年間に6回保護者会がありまして
この9月の保護者会は今度渡されるあゆみ(2学期制なので10月の連休で2学期)の説明と
来年度のPTA役員、教養委員の選出があります。

なので結構出席率がいい。
欠席でもくじには入るし、休むと当たるというジンクスもあったりなかったり。

PTA役員は各クラスから1人を出し、
そこから来年度の本部役員8名を選びます。

選ばれなかった人はPTA会長を選ぶ選出委員とやらになるそうです。

5年生はあみだくじになりましたがセーフ。
1年生は兄弟分やっちゃおうというママが立候補してくれました。

うちの学校は本部役員を1回やると
兄弟の分までクラス委員もなにもかも免除になるのです。

兄弟分の全てが済むのはとても魅力的ですが、
当たっちゃったら覚悟決めてやるけど自分からはやりたくないかな~。

そして教養委員のあみだくじもセーフ。

今は働くお母さんも増えて
PTAや子ども会も存続の危機、なんていわれている中、
一番いらないと思われる教養委員。

保護者のための生涯学習活動というんでしょうか。
自分達で企画をたてて、
工場見学に行ったりダンスを踊ったり手作りマスクを作ったりする活動。

やりたい人は育児サークルのときからやるよね、こういうの。

クラスから1人、くじ引きで選ばれて、
仕事している人が有給使ってイヤイヤやるもんじゃないでしょ、と思うのですが
所沢市が進める活動なのでなくすわけにはいかないらしい。

これこそ実状を見ろですよ。


金曜日は和の保護者会で和もまーも5時間。

まーを下校班で帰すと和より先についてしまい、鍵がないので
和にまーと一緒に帰ってね、と言っていたのになんとまーを待つのを忘れて先に帰ってしまいました。

慌てて追いかけて校門で捕まえたけど、
朝から言って、授業終わったときにも言ったのに何故忘れてしまうのか…。

そして今日はまーは5時間、和は6時間。

まーは保護者会の間、低学年図書室で宿題をやって待っている、という約束だったのに、
終わったあと校庭に出て、
丁度下校になった和と行き会い、一緒に先に帰ってきちゃいました。

保護者会が終わって図書室に迎えにいったらいなくて、
しかも校庭にも見当たらなくて探しちゃったよ。

家に電話したらまーが出たのでビックリしたわ。

和は無くすのが怖くて3年生まで鍵を持たせなかったけど、
まーにはもう持たせちゃおうかな~。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



































関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

