--年--月--日 (--) | Edit |
2013年10月02日 (水) | Edit |
先週の水曜日の話です。

朝起きて来たまーの右目がまるでお岩さんのようにはれてました。
(写真なし。ブロガー失格)

充血もなく目やにも特になく、
寝てるときにぶつけたのか?と思いましたが
放課後眼科にかかったところ「ものもらい」とのこと。

上のまぶたの裏、ちょうどまつげの生えるところに出来たみたいで
そんなにひどくないので
目薬2種類を点眼して様子を見ることになりました。

月曜日に再びかかったところだいぶよくなっているので
このまま今週いっぱい点眼しておしまいで済みそうです。

よかった~ε-(゚д゚`;)

と、いうのが。
私自身ものもらいが出来やすいのか覚えているだけで今までに4回出来て、
しかも3回は手術で切ってるんだよね。

切ってない4回目は結婚して所沢に来てからなので
昔かかっていた眼科が切るところなのか、
よっぽどひどくなるまで医者にかかってなかったのか、どっちだろう。

たぶん中学生とか高校生とかだと思うので
確かにちょっとくらいじゃ親に言って医者に連れて行ってもらったりしないかも。
そもそも部活とかしてたら医者に行く時間もないしね~。

すごくごろごろして邪魔だった覚えがあるのでやっぱりそうとう放って置いた末だったのかしら。

まぶたに麻酔をかけるときの注射がせまってくる光景と麻酔が切れた後の痛み。
痛み止め飲んで寝てたのをすごく覚えてます。

最近方言がマイブームなので
ものもらいのことなんていってたっけ?と考えたけど思い出せない~。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ















関連記事
コメント
この記事へのコメント
あらら。まーくん次から次へと色々あるね。
でもよくなってきてるようで何よりです。
ものもらいって切るんだ・・はじめて知りました。
場所が場所だけに切る時怖いだろうね。

ものもらいのこと、北陸では『めもらい』って言う人が多いかなぁ。
あとは『めばちこ』とも言うよ。
関東圏の人は何て言うんだろう?
2013/10/02(Wed) 22:46 | URL  | さちまま #-[ 編集]
ものもらい
こんなサイトを見付けたょ♪
http://www.rclub2.rohto.co.jp/clinic/mono/jmap.cgi?ar=all
なかなか面白い。

まーさん、お大事に☆
2013/10/03(Thu) 12:43 | URL  | めぐろみ #-[ 編集]
ひえ~。
うちの子もものもらいと今朝診断されて学校遅刻で行きました。
うちも次から次へと色々あるわ~(苦笑)

その後まーくんはすっかり治りましたか?
うちは目薬と飲み薬が出て、人に移らないからスイミングもOKと言われたんだけど・・。
まーくん確かスイミング習ってるよね?休んだ?
2013/10/07(Mon) 11:13 | URL  | さちまま #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ブログ間感染(;^ω^)

10日ほど目薬をさして治りました。

うちもプールはOKと言われたて、
ただ、目が疲れる(プールで疲れる?ものもらいだから疲れる?)らしいので
悪化しそうだったら止めておいてもいいかも、とは言われました。

まーは目ヤニも出ていなかったし、大丈夫そうだから入ったよ。

そして今週はとびひでプールはお休みです。
本当に次から次へと…。




2013/10/07(Mon) 22:01 | URL  | みわさん #-[ 編集]
めぐろみさんへ
ものもらいマップなんてあるのね~。

福島県は半分がものもらい。
実家の兄もわからないというけど、なんか違う呼び方だった気がするんだよ~。

2013/10/07(Mon) 22:06 | URL  | みわさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

